幻覚ピカソ(古屋兎丸)のネタバレと感想! 独特の世界観がクセになっちゃいますよ 無料で読めちゃうのはココ!

今回は「古屋兎丸」先生の『幻覚ピカソ』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

『帝一の國』の映画化で一躍有名になった「古屋兎丸」先生の作品です。

※ここから先はネタバレもあるので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

リンク先で「幻覚ピカソ」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料で全部読み♪

あらすじ

暁月学園高等学校に通う17歳の葉村ヒカリ(はむら―)は、上履きに書いた名前をヒカソと読み違えられ、いつも絵を描いていることもあってピカソとあだ名されていた。

画家を目指すピカソはあだ名の原因を作った山本千晶(やまもとちあき)と二人で『河原部』と称し、放課後は河原でピカソは絵を、千晶は本を読むのだった。

フロイトやユングなど心理学の本を読み漁る千晶は、ピカソに「私の心の絵を描いてよ」と頼むのだが、ピカソは目に見えないものは描けないと本気にしないのだった。

そんないつもの放課後を過ごしていた二人がそろそろ帰ろうとカバンを手に立ち上がると、土手の上で空に向かって指を差している人びとがいる。

二人の頭上にはおかしな動きをするヘリコプターが。

民間ヘリの墜落によって千晶は死んでしまうのだがー。

ネタバレと感想

チビで絵ばかり描いているもやしっこぽい見た目のピカソと、スラッとした体形で美人タイプのかわいこちゃん千晶。

変わり者のピカソをかまう千晶ちゃんって図式と掛け合いが微笑ましいなーとほのぼのモードで読みだしたらヘリ落下。急に。

部員二人の『河原部』は一人が死亡、残されたピカソは奇跡的に軽傷だったものの、自分が河原部を作ったせいかと千晶の死を受け入れられずにいた。

それでも学生生活に戻ったピカソは、事故の日に千晶が制服の胸ポケットに何かをねじこんでいたことを思い出す。

授業中にそのことを思い出したピカソが何気なく胸ポケットに手を入れてつまみ出すと、それは小さくなって羽の生えた千晶だった。

「やあ」

驚いたピカソが千晶の名を叫ぶも、小さな千晶はピカソ以外には見えていないのかクラスメイトや教師は同情的な目で見るだけだった。

千晶が言うには、事故の瞬間に神様や仏様にピカソを助けるように願ったらしい。

条件として人を助けないと腐って死んじゃうらしく、ピカソの右腕は制服の長袖で隠れてはいるが腐敗が進んでいた。

絵を描くことだけが得意で千晶以外に友だちもろくにいなかったピカソは人助けなんて出来ないよと泣き出す始末だが、羽を生やしてまるで天使か妖精かのような小っちゃい千晶ちゃんがそれを助けるために戻ってきたんだよと励ます。

なんだこの展開は。

事故から数日、千晶ちゃんが死んだことは全然受け入れられていなくって授業中に千晶ちゃんの顔の絵とか描いてたピカソなんだけど、目の前に現れたミニ千晶ちゃんに関しては割とすんなり受け入れちゃってるんだよね。

自分の命よりもすばらしい才能を持ったピカソを助けてと神様にお願いしてくれた千晶ちゃんに対しても、人助けムリとヤル気ない感じのピカソがネガティブ面白い。

すると、ピカソは同じクラスの人気者・杉浦(すぎうら)くんの周りに黒いモヤモヤがかかって見えることに気が付きます。

スケッチブックを取り出して、モヤモヤの中の景色を描きだしてみると、それはまるで夢の中のような無秩序な世界。

お金の袋を持った大男・ボロボロの鳥・高い壁・遊園地・メリーゴーランド

その絵が意味するものとはー?

クラスメイトの杉浦くんの後をつけるピカソと千晶ちゃん。

杉浦くんの周りに黒いモヤモヤが見えるのはピカソだけらしく、これが神様が出したピカソが生きる条件の人助けになるのかと杉浦くんを観察しています。

杉浦くんはかっこよくて性格も明るくて、女の子にもモテてと完璧な男の子。

助けるつもりで後を追っているはずのピカソですが、杉浦くんと自分の違いにさいなまれて僕のほうが助けてもらいたいとまた泣き出す始末。

なんかネガティブなんだけど、どこか呑気で生真面目なところが面白い。

ピカソいい味だしてます。

尾行もへったくそですぐに見つかっちゃったピカソはそのまま杉浦くん家でチャーハンなんかを御馳走になっちゃってもう目的なんだっけ状態。

2年前に母親が亡くなったという杉浦くんですが、家事もこなして明るくやっている様子。

そこに杉浦くんの父親が帰ってくると雰囲気はなんだか重~い感じに。

杉浦くんのモヤの中から描き出したものについて尋ねてみようという千晶の提案に、そのまま借金でもあるのかとストレートに聞いちゃうへたくそコミュニケーションのピカソ。

いや、真面目なのにデリカシーが無いっていう絶妙なダメっ子なんだよピカソくんは。

「うちは別に金がないわけじゃないんだ 金がないわけじゃない・・・くそ・・・」

いつもと違う思いつめたような表情を見せる杉浦くんのことが心配になったピカソと千晶は次の日も杉浦くんのあとをつけることに。

後ろからみていると、突然杉浦くんをまとうモヤモヤが大きくなった。

しかも駅のホームに1時間以上突っ立っている。

何かするつもりなのかと目を離さないように左ななめ後ろで身構えていると、ピカソと千晶は杉浦くんのモヤモヤを描いたスケッチブックに指から徐々に吸い込まれていく。

そこは杉浦くんの心の中なのか、絵の中にダイブしたピカソと千晶は杉浦くんが駅のホームでやろうとしていることを知り、必死に止めようとするのだがー。

リンク先で「幻覚ピカソ」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料で全部読み♪

こんな人におすすめ♪

幻想的で少しクセのある絵と、全然イイヤツじゃない主人公とのコントラストが魅力的で面白いんです。

「古屋兎丸」先生の描くお話はほんとなんか独特なんですよね。

好き嫌いわかれる気もしますが、ハマればでかいって感じがします。

グロ度が高いわけじゃないのに、どこかひしひしと付き纏うような不気味さがくせになります。

普通の漫画に飽きちゃった頃に読みたくなる一作かと思います。

個人的にはちっちゃい千晶ちゃんのさいごのオチが悲しくて、1話完結でにもっと続けられるパターンの漫画だったのもあってもっと長く読みたかったな~と思わされて止まない作品でもあります。

オススメです!

リンク先で「幻覚ピカソ」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料で全部読み♪

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む