すすきのみみずく(聖千秋)のネタバレと感想【オススメ】名作でお探しならこちらをチェック! 無料試し読みはこちらから♪

今回は「聖千秋」先生の『すすきのみみずく』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

受験を控えている方にはある意味毒になるかも知れないドロップアウトなストーリー。
オススメの名作系まんがを是非!

※ここから先はネタバレもあるので、お先に立ち読みをお勧めします!

リンク先で「すすきのみみずく」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■無料で立ち読み

■無料で全部読み

あらすじ

ぼくの人生は灰色だ

そう詠ったのは誰だろう

萌江(もえ)は進学校に通う受験生。

クラスのみんなで集まると聞いて球技大会の話でもするのかと着いて行くと、体育用具倉庫で気晴らしにと誰かが調達してきたタバコを吸おうという集まりだった。

毎日勉強漬けのクラスメイトたちは何か息抜きをしなければと言う。

そこにクラスでも段違いに頭の出来がいい萌江の親友・悦子(えつこ)が現われ、巧みな話術でみんなを丸め込み、結局タバコは悦子が持って行ってしまうのだった。

聡明で自分の意見をハッキリ言う悦子と高2の春に出会った萌江はうそみたいに話が合い、二人はすぐに仲良くなった。

予備校を変えて模試の成績が32番も上がり市橋大の合格ラインがでた萌江だったが、ほんとうは悦子と同じ東陸大に行きたいと考えていた。

過酷な受験勉強に加え、家では血の繋がらない父親と再婚相手の父親に気を遣う母親、半分血の繋がった弟が居て萌江は自分の居場所がないように感じながら過ごすのだった。

大事な試験の日の朝、担任教師からの電話を受けた母親の様子をおかしく感じた萌江だったが、試験に遅れてはいけないと駅に向かう。

駅のホームで出くわしたクラスメイトは萌江の姿を見て病院に行かなかったのかと驚く。

親友・悦子が昨夜 自殺未遂を起こしたと聞かされた萌江はー。

ネタバレと感想

受験を控えた萌江と悦子。

親友だと思っていた悦子の自殺未遂したと聞いた萌江だったが、自分でもどうやって電車に乗ったのかもわからないまま試験会場に行きます。

しかし試験中も悦子のことばかり考えていて結局は白紙。

その後、悦子の見舞いに出向くと担任教師から志望校の東陸大は無理で萌江と同じ市橋大なら安全と言われたと告白されます。

「あんたに 負けるくらいなら死んだ方がまし・・・って」

悦子はそのプライドの高さから親友の萌江に負けるのが死ぬほど嫌で、一方でそんな自分にも嫌気がさしていたのだと自殺未遂に至ったいきさつを話します。

もちろん萌江ちゃんが何かしたってわけじゃないし、受験のプレッシャーと自分自身のプライドの狭間で悦子ちゃんが耐えられなかったってことなのかも知れないですが・・・これはショックですね。

萌江はいつもわたしの下でなくちゃとまで言われ、そう言われても親友だとおもっていた悦子が自殺未遂するまでそんな気持ちにも気づけなかった萌江は一目もはばからずに泣きじゃくりながら悦子の元をあとにします。

萌江は泣きながら7歳のときに別れた両親のことを思いだします。

浮気した父よりも一人ではやって行けなさそうな母を選んだのに、その母にすぐに再婚され裏切られたと咄嗟に思ったときの感情に似ていると考えるのです。

悦子は休学し、勉強に身が入らなくなった萌江は受験のために止めていたテニスをしてみたりと受験でピリピリしているクラスの空気からは完全に浮いてしまいます

聖千秋せんせいの漫画ってほんとに性格がナナメの人が普通に出てくるところがいいんですよね。

この何気なく出てくるクラスメイトの普通の嫌な感じがすごくリアル。

漫画のキャラだからと突出して嫌な奴だったりと肉付けされていない感じ。

家でも悦子の自殺未遂の一報を受けても試験に行くようにと秘密にしていた母親とバトルになり、義理の父にも酷いことを言ってしまった萌江ちゃんは完全に自分に失望してしまいます。

ある日、予備校に向かう電車の中で”みみずくの里”を宣伝する中釣り広告を目にします。

ちょうど広告を入れ替える作業が行われていたのですが、作業をしていたおじさんが広告の紙を車両にばら撒いてしまいます。

その車両には同じ予備校の受験生たちがたくさん乗車していたのですが、みんな他人事で萌江以外は拾うのを手伝おうとする人はいません。

おじさんと一緒に電車を降りた萌江の背中から、髪を伸ばしたきれいな顔をした男子校生が広告を手に”みみずく”とは何かと声をかけます。

萌江がふくろうに似た鳥だとこたえると、それを受けておじさんは”みみずくの里”がいかに素晴らしいかを語ります。

すると更にセーラー服でショートカットの美しい女の子がそれはどこにあるのかと尋ねます。

おじさんは向かいのホームを指さし、ここからならあの電車に乗ればいけると教えてくれます。

すると先に話しかけてきた男子高生がホームをめざして階段を駆け上がって行き、セーラー服の女の子も後を追います。

みみずくと聞いて萌江は母が再婚するまでのほんの短い時間、母方のおばあちゃんの家で過ごしたことを思い出します。

すすきとどんぐりでみみずくを作る方法をおばあちゃんに習った萌江は本当にうれしかった。

あたしが一番あたしでいられた時間だった

一番素直で大好きな自分だった

先に駆けていった二人を追うようにおじさんが教えてくれた電車に駆けこんだ萌江。

そこから更に二人が同行し、”みみずくの里”を目指すことになるのだがー。

 ←全部無料で読みたくなったらこちらからお試しくださいね

さっきのシーンの空気感を文字だけで伝えるのはちょっと無理がありました。

今なら試し読みも出来るので是非、本誌で読んでみてくださいね。

なんだか奇妙な5人で”みみずくの里”を目指すことになっちゃった萌江ちゃん。

メンバーは一癖も二くせもある感じです。

はじめに声をかけてきた長髪のきれいな男の子は月澤勇進(つきざわゆうしん)くん。

名門校の制服を着ていてイケメンくんなのですが昔のテレビ番組や女優さんが好きなレトロ少年。

ショートカットの美人さんは観崎彩(かんざきあや)ちゃん。

本当は”ヨネ子”って名前だと後からわかるのですが、彩と名乗っていてピッタリの名前だと萌江が褒めたことで仲良くなろうと言ってきます。

あとから追いかけてきたのはメガネの小デブくん石川進(いしかわすすむ)くん。

お坊ちゃま高校に通う見たまんまいじめられっこな感じがするヘタレキャラです。

最後に乗ってきた黒髪の男が吉田弘紀(よしだひろき)。

馴れ馴れしく話しかけてくるこの弘紀の発案で5人は日を改めて再集合することにします。

予備校に行くだけでお金も持ってないし制服着てたりと”みみずくの里”に行くには似つかわしくない格好だったからね。

萌江は約束の日までに本当の父親に会いに行ったり、弟にプレゼントを買ったりと準備を進めます。

お互い気をつかってしまう義理の父からは、前の奥さんと娘を亡くしていることを聞かされ本当の娘だと思っていると言われますが萌江はあたしはあたしなのだと考えます。

みんなに見せられるほんとうの笑顔を取り戻すために、萌江は月の明かりがキレイな夜に家と学校を捨て本格的にドロップアウトするのですがー。

リンク先で「すすきのみみずく」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■無料で立ち読み

■無料で全部読み

こんな人におすすめ♪

個人的に学生の頃に読んで胸をアツくした思い出の一作。

当時、漫画は疲れるから全然読みませんと言っていた女友だちさえも虜にした名作です。

今も昔もなんて雑なんだと思わせてくれる聖千秋せんせいの作画。

わたしは好きですが。

見慣れているのもあってこの独特の作画も個性のひとつだと感じていますが、絵がイマイチという人が居たとしてもおかしくはないかなと客観的に思います。

しかーし、それでもこれだけ根強い人気があるのはその作品に魅力あってこそ。

ネットで読めるようになっていたのを知らなくてしばらくぶりに読み返したのですが、現在と作画がほぼ変わらないので古臭さをまったく感じないというある意味逆転の発想な素敵ポイントがあったことに気づいてその辺りも興味深かったです。

2巻からは実際に”みみずくの里”でよく知りもしない5人の若者が共同生活するストーリー展開になります。

みんな割と気が強いし、まだ高校生で身の回りのことを自分がやっているようでお母さんがしてくれてるようなもんなので楽しいだけじゃないもう揉めに揉める感じです。

自分は嫌だけど人が揉めてやりあってるのって面白い。

作中の時代背景でいえば結構昔にはなるのですが、今の学生さんが読んでも心に響くものあると思います。

時間が経っても色あせない名作系まんがをお探しの方には是非!!

大人になってから読んでも青春の青臭さや胸が痛んでアツくなるような思いを登場人物たちと共有できると思います。

リンク先で「すすきのみみずく」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■無料で立ち読み

■無料で全部読み

↓この漫画が好きならこちらもオススメ!

僕らはみんな死んでいる♪あらすじとネタバレ! 最終回もちょこっと!

2016.10.20

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む