中国誘拐村【漫画】のネタバレと感想!~世界の因習~『おじろく、おばさ』無料試し読みからどうぞ

今回は「安武わたる」先生の『中国誘拐村~世界の因習~』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

※ここから先はネタバレもあるので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

リンク先で「中国誘拐村~世界の因習~」と検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『中国誘拐村~世界の因習~』を無料で立ち読み

中国誘拐村~世界の因習~には、『おじろく、おばさ』、『中国誘拐村』、『常盤御前』、『鬼子母神』の4作品が収録されています。

あらすじ

『おじろく、おばさ』

明治39年4月 中部地方

東京から鉄道で半日、馬車を仕立てて半日、さらに半日馬に揺られてやっと貧しい山の中の村にたどり着いた美しい花嫁・比奈子(ひなこ)。

都会育ちの美しい花嫁を見ようと村のこどもたちが駆け寄ってくる。

帝国陸軍の大佐だった比奈子の父・源之丞(げんのじょう)が戦地で助けられた青年の元に嫁に行けと四女である18歳の比奈子を女学校を辞めさせて半ば無理やり嫁がせたのだった。

銃弾飛び交う中、源之丞を背負って助けた命の恩人は24歳の栄吉(えいきち)。

村でも日露戦争の英雄ともてはやされている栄吉だったが、比奈子は村の因習に驚くことになりー。

ネタバレと感想

軍人の父、しかも大佐でお嬢様育ちの比奈子が東京駒込から嫁いできた先は山の中の貧しい村。

花嫁衣装で馬の背に乗り村に到着すると、比奈子を乗せていた馬の耳に虫が入ったのか動揺した拍子に態勢を崩し落ちそうになってしまいます。

とっさに傍にいた村の青年が比奈子の身体を支えるのですが、その場面を見た栄吉は汚い手で嫁に触るなと青年を殴りつけてしまいます。

比奈子と付き添いで来ていた姉はいきなりの暴力行為に驚きますが、見ていた村の人は”おじろく”が目立つことをするなと些細なことで殴られた青年の方を非難しているようでした。

おじろくと言われていた青年は武雄(たけお)と呼ばれていました。

この時点で漫画の絵的に美形に描かれているのが比奈子とお姉様と武雄だけ。

ああイヤな予感。

もともといい気分になるような漫画ではないだろうとわかって読んでいるとはいえここからは比奈子ちゃん可哀そう展開です。

祝言をあげている間、村の人々は栄吉はうまくやったとか軍からの報酬を見せびらかすように飾ったり、何より都会で洗練されたお嬢様である比奈子の美しさを噂していました。

時代背景や母が亡くなっていて父の言うことを聞かざるを得ない状況の比奈子は、苦痛でしかない心通わせてもいない新郎との夜のおつとめを嫌悪感たっぷりに終えます。

翌朝、比奈子の持参した手土産を値踏みするような姑に若夫婦の夜を無神経にさぐってくるゲスな舅とそれに平然とこたえる同じくゲスな旦那という新しい家族に比奈子が俯いていると、昨日の青年が慌てた様子で母屋にやってきました。

オヤジや兄と呼ぶ武雄はなんとこの家族の実の息子

つまり栄吉の実の弟なのですが、この地方の因習『おじろく、おばさ』として人権をはく奪されて隔離されているのでした。

武雄の他に舅の弟妹であるカツじいヨネばあがこの家のおじろく・おばさで、カツじいの具合が悪いからと医者か薬を頼みに来たのでした。

昨日の武雄への扱いから使用人なのかと思っていたら実の弟と知って比奈子ちゃんびっくり。

更に武雄に連れられてろくに布団もない馬小屋かのような離れに行くと、苦しそうに息をして寝込むカツじいと心配そうに青ざめるヨネばあの姿が。

何故病人をこんなところでと比奈子は母屋に運ばないとと言いますが、諭すように栄吉がおじろく・おばさについて説明します。

到底納得できない比奈子は意見しようとしますが口答えするなとぶたれてしまうのでした。

←無料試し読みはこちらです

おじろく(男)・おばさ(女)は耕地面積の少ない土地で、家長となる長男以外を養っていけないので他の弟妹を一生長男に仕える奴隷にするということ

おじろくとおばさには村の祭りにも参加できず、他の村人と接触することも禁止されていたという。

日本が近代化してきた明治に入ってもこの制度は存在していたらしい。

1964年に近藤廉治氏がおじろく・おばさについての状況と精神状態のレポートを報告しているらしいので物語の他にもっと因習事態に興味を持った人はネットで検索してみてください。

比奈子は都会育ちなこともあり、近代国家に似つかわしくない古い因習を受け入れることが出来ません。

もともと心根が優しい娘さんだったというのもあるかも知れませんね。

まあここで、じゃああたしも自由に使っていいのね~と召使い扱いするような娘なら到底ヒロインにはなれないわけですが。

比奈子は武雄たちに同情し、食事を世話したりして交流し仲良くなっていきます。

その間にだめだめな旦那や舅姑は比奈子の実家の資産を当てにして働かなくなっていきます

おじろく・おばさは回避できない地域の因習だとしてもこれは完全に悪質でしょ~。

冒頭で比奈子の父・源之丞に軍の中で出世させてやろうと打診されたのに断った夫の栄吉。

故郷に戻り跡取りとして親孝行したいという栄吉にある意味ピュアな源之丞は感動していましたが、全体的に貧しい村とはいえ成人を二人も三人も使役できてデカイ顔しまくれるなら慣れない軍隊よりはいいと判断したんですかね。

それよりも自分がと東京で軍人になったら今まで召使いとして下に見てた弟の武雄が家長に繰り上がっていい目を見るのが耐えられなかったのかも。

いや、これぐらい想像させてしまうぐらいに酷いのよ。わたしの性格が悪いのもありますが。

しかし頼みにしていた、というか明らかにたかっていた比奈子の父が騙されて財産を失くして死んでしまったことで比奈子に更なる不幸が降りかかります。

今までも無料で死ぬまで使える召使いであるおじろく・おばさが居たとはいえ一応百姓だった栄吉&舅姑ですが、一度他人の資産でまったく働かなくてもいい生活が手に入ってしまっていたのでそれを取り上げられることで比奈子に逆恨み。

もう完全にDV夫ヨロシクで手をあげて気絶させて、美しい嫁を女郎屋に売っぱらおうと画策。

そこで比奈子が耳にしたのはそもそも戦地で父の命を助けたわけではなく、飛び交う銃弾の弾除けにしようと人間防弾チョッキ扱いにかついでて結果助けたことになっただけらしい。

わーこれ聞いてどれくらいの人が某奇妙な冒険漫画第一部の設定思い出しましたかねぇ。

結果命を助けたことにはなったんでしょうけど元々善人ではなかったということ。

父もよく知らない男の元に娘嫁がせたのも善人だと思い込んでのことだったろうし、せめて本当に善人だったら貧しい村でも娘はしあわせな家庭築けたかも知れませんが根底からして騙されてたってもう何か・・・。

結末は因果応報というか、世間知らずのお嬢様っぽいイメージしかなかった比奈子ちゃんの案外強い部分が見れたりする展開ですのでどうぞそこは期待してさいごまで読んでみてくださいね。

リンク先で「中国誘拐村~世界の因習~」と検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『中国誘拐村~世界の因習~』を無料で立ち読み

まとめ

全体的な印象としては同じ作者さんの『からゆき哀歌』に似ているのかな。

設定は違いますけど不遇な女性に心通わせられる男性が現れてーという部分の印象がわたしには強かったので。

栄吉と武雄の他にあと二人妹がいたのですが、その二人は嫁に出たとのこで”おばさ”からは逃れられたようです。

どうだろうせっかく実家からは逃れられても嫁ぎ先で召使い扱いされてたり、むしろおばさになるところを拾ってやったみたいな扱いされてたら可哀そうですが、家庭持って子どもも持てるかも知れないとなるとやっぱりその方が数段いい気がします。

他家に嫁ぐか婿にでれば逃れられるという背景があるということなのでヨネばあがどうにも切ない。

しかし読んでて昔の話だと思えないところがどうにも。

今でも嫁ぎ先で姑に召使い扱いされるという話を聞きますから、それは義家のルーツに今回紹介したような因習があったのか人間の根底に誰かを使役したいというものがあるのかと考えてしまいましたね。

ブラック企業にも言えることな気がしますが他の誰かが死ぬほ我慢したり病気になるほど耐えたりしなきゃならない状態でしか継続できないならもう潰れちまえと思っちゃうんですよね。

もちろん過激でじゃあどうすんだっていう感想でしかないんですけどね。

ただの昔話ではなく、この時代も現代に連綿と続いているのだ感じる作品集でした。

リンク先で「中国誘拐村~世界の因習~」と検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『中国誘拐村~世界の因習~』を無料で立ち読み

中国誘拐村~世界の因習~には、『おじろく、おばさ』、『中国誘拐村』、『常盤御前』、『鬼子母神』の4作品が収録されています。

ストーリーな女たち【まとめ】随時更新! 無料試し読み出来ます♪

2017.08.15

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む