よろず幻夜館(高階良子)のネタバレと感想! 分身たちが大活躍! 無料試し読みはこちらから

今回は「高階良子」先生の『よろず幻夜館』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

『幻想夜話』の美弥子と分身たちのお話です。

※ここから先はネタバレもあるので、お先に立ち読みをお勧めします!

リンク先で「よろず幻夜館」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『よろず幻夜館』無料で全部読み

『よろず幻夜館』無料で試し読み

あらすじ

住宅街の一角にある風変りな店『よろず幻夜館』。

店を開いたのは若干17歳のミーヤこと美弥子(みやこ)。

さっぱりお客さんが来ないといじけるのだが、そもそもこんな店をだすことになったのはある人との出会いがあったからなのだ。

市街地で見ず知らずの男女が争っているところに出くわした美弥子。

息子に会わせてとすがる女性を男性が突き飛ばして去って行ってしまった。

女性を手当したことがキッカケで悩みを話すだけでも気が楽になると相談に乗ることになります。

女性は本当に追いつめられていたのか、初対面の美弥子と喫茶店に入って身の上話をはじめます。

名前は安部多佳子(あべたかこ)、さっき突き飛ばしていったのは3年前まで夫だった男だと言う。

嫁ぎ先が自営業だったので店を手伝い、家事育児に舅の介護まで本当に身を粉にして務めてきた多佳子。

しかしある時、店のお金に手を付けたと姑からあらぬ疑いをかけられます

身に覚えがないと釈明しますが、夫も信じてはくれず出て行けと離婚届けを叩きつけられてしまうのです。

そこまで言うならと離婚に応じた多佳子でしたが、一人息子の(たけし)は跡取りだからと取られてしまうのでした。

それどころか養育費を払っているのに会わせてもらえず、3か月前にさいごに見た時の様子がおかしくて心配でたまらないと言う。

保育園にもいない息子の安否を気遣う多佳子の前にあの3人が現われてー。

ネタバレと感想

『幻想夜話』を読んでいないと分身と言われてもピンとこないかもしれませんが、そこは素直にファンタジー受け入れて読み進めてください。

喫茶店のソファ席で向かい合い、息子を案ずる多佳子の話を真剣に聞く美弥子。

多佳子さんは働き者の女性で、追い出されるように離婚してからは介護施設で働き持前の勤勉さから認められて収入も安定しているようです。

一方離婚してすぐ元夫は再婚し、再婚相手の奥さんは子供を産んだのだと言う。

その新しい奥さんが武くんを邪見に扱っているのを見たという近所の人の話、保育所にもしばらく来ていないということ、加えて最後に見たときの様子から息子が心配でたまらなくなって元夫に直談判したがはねのけられたのでした。

その場にでくわしただけの初対面の美弥子にそんな話をすうちに、多佳子は息子を想い青ざめて震えるほどです。

するとソファ席の美弥子の左横に少し色っぽい大人の女が現われます。

「あなたと離婚する前から不倫してたってことじゃない?」

今度は多佳子の右横にスラッと足の長い男が現われ、女の意見に同調し夫有責で慰謝料も親権も請求できると付けたします。

驚いて口が開いた多佳子を後目に、子供の居場所を探さなきゃと美弥子が言うと今度は多佳子の向かいのソファに幼い女の子が現われあたしが調べると引き受けます。

あまりのことに放心状態だった多佳子がやっといつの間に現れたのかと問いただし、美弥子は事情が分からない人は驚くから不自然に出てこないでと言うとごめんと謝って3人は消えてしまうのでした。

ざっくりいうといきなり現れたこの3人は美弥子ちゃんの分身なんですよね。

色っぽいお姉さんが美子(よしこ)、スラッとした男性がトミヤ、女の子の姿なのが弥子(やこ)。

3人ともそれぞれに得意分野というか本体を超えるぐらいの能力があって、美弥子ちゃんが細かく指示しなくても本体の意向に沿うような行動をしてくれちゃうんですよね。

某アニメのボタン押したら分身になってくれる人形よりよっぽど役に立ちそう。

姿形はまったく違うので自分の身代わりになってくれるようなものではないんですけどね。

それぞれ美子が元夫、が新しい奥さんに近づき、その隙に美弥子と弥子は武くんを探しに自宅へと向かうのですがー。

←無料で読めちゃうのはこちら♪

分身たちが大活躍でございます。

実は睨んだ通り離婚する前から新しい奥さんと不倫していた元夫。

しかも不倫相手が妊娠したので多佳子さんと別れたいという身勝手な話を姑に相談すると、浮気して離婚となると慰謝料やら養育費がかかるからと多佳子さんを盗人扱いして追い出すことを思いついたのだと言う。

さいあくだよこの元夫と姑さん・・・。

跡取りとして前嫁の子である武をキープしていたが新しい嫁も男の子を産みました。

その新しい奥さんが浪費家で意地悪で武くんを邪魔者扱いし、叩いたりするのですが姑はオロオロするだけ。

元夫に至っては俺には関係ないとギャンブルに出かけて現実逃避してしまうのでした。

競馬場に居る元夫を美子さんが誘惑し、新しい奥さんが昔通っていたホストクラブの新人のフリをしてトミヤが誘い出します。

舅は既に亡くなっていたので家には姑と武の二人きり。

弥子は姿を消して家に入り中から鍵を開けて美弥子を招き入れます。

弥子が武くんを迎えにきたと言うと、ほとんど寝たきりになっていた姑は気が弱くなっていたのかいろいろ告白しだします。

多佳子さんを陥れたことも、今おもえば介護も店のこともよくやってくれて店が繁盛していたのも多佳子のおかげだったと言います。

姑は奥の部屋に武がいるはずだと震える手で奥を指さし、最近まで聞こえていた泣き声もさっぱり聞こえなくなったこ言います。

怖くてとても見に行けないのだと頭を抱える姑。

奥に進むにつれすえたようなにおいが美弥子の鼻をつきます。

奥の扉を開けるとそこには夏服のまま横たわった男の子の姿が―。

リンク先で「よろず幻夜館」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『よろず幻夜館』無料で全部読み

『よろず幻夜館』無料で試し読み

結末とまとめ

武くんはとても無事だと言える状態ではなかったのですが、弥子と友達になると約束したから元気日なると痛々しい姿で力強いことを言ってくれます。

寒い中夏服のまま放っておかれたらしい武くんの身体はこれ以上ないというくらいに痩せ細り、ぶたれてミミズ腫れになったところが化膿してあちこちタバコの火を押し付けられたような痕もありました。

独り言のように罰があたったのかとつぶやく姑は、弥子が目の前で姿を消したことに驚きやっぱり死神が来たのかと取り乱します。

ベッドから這い出して多佳子がみとった舅の仏壇に手を合わせていると、ろうそくを落としてしまいみるみる火が広がって行きます

多佳子さんが居た頃は自営業の会社も上手くいっていて、舅の介護もしっかりやってくれて可愛い孫も産んでくれたっていうのお金を盗んだとでっちあげて追い出したんですからね、罰ぐらい当たって当然という気がしちゃいますよね。

足腰も弱くなってい姑さんは命からがら火に包まれた家から逃げ出します。

そこに美子さんとトミヤが足止めしていた元夫と新しい奥さんが帰ってきます。

孫がまだ中にいると泣き叫ぶ姑はあんたたちが悪いと二人を責めますが、奥さんはお義母さんが悪いとひるみません。

そこに刑事がやってきて幼児虐待の容疑で署まで同行するようにと言いますが、奥さんはこれにもひるまず虐待の証拠がどこにあると息巻きます。

もちろん武くんは既に美弥子ちゃんが助け出して母親の多佳子さんの元に連れて行っていました

この事件をきっかけに美弥子ちゃんは人の役にも立つしお礼にお金ももらえたとレストランのバイトをやめて『よろず幻夜館』を開いたのでした。

きっちり悪者が落ちていって善人hがハッピーエンドになったので気持ちよく終わる事が出来ましたね。

2話では赤ん坊のとき捨てられて施設で育った女子高生が、ある日父親が現れてに引き取られるのですがその家で摩訶不思議なことが起こります。

美弥子ちゃんの分身だったり生霊のようなものが出てきたりとファンタジーの要素もあるのですが、根幹には身勝手な人間の恐ろしさだったり罪深い善人が描かれているので絵空事ではない読み応えを感じることが出来ると思いますよ。

実録漫画系がお好みだという方にもおすすめです。

リンク先で「よろず幻夜館」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『よろず幻夜館』無料で全部読み

『よろず幻夜館』無料で試し読み

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む