カツカレーの日(西炯子・全2巻)のネタバレと感想! 無料試し読みはこちらから♪

今回は「西炯子」先生の『カツカレーの日』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

『甥の一生』、『姉の結婚』で人気を博した”大人女性のための漫画”を得意とする「西桐子」先生のお待ちかねの新作です。

※ここから先はネタバレもあるので、お先に立ち読みをお勧めします!

リンク先で「カツカレーの日」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料で全部読むならここ!

無料で試し読みするならここ!

あらすじ

「ねえ 出ていってほしいんだけど」

ゼネコン系会社に勤める28歳の斉藤美由紀(さいとうみゆき)は売れない劇団員でひとつ年上の彼氏・一法師護(いっぽうしまもる)に別れを切り出す。

恋愛結婚をするつもりのない美由紀はつきあいはじめの頃から”結婚向きの男が現われたら別れる”と明言していた。

美由紀の話を棒アイスを食べながら聞いていた護はどこか本気にしていない。

結婚向きの男が現われたわけではなくこれから探すと美由紀が言うと、明日出て行ってという言葉さえ適当にはぐらかされてしまう。

君と結婚すると茶化してくる護に、お金や子供のことを真剣に話そうとしてもバイト増やすし劇団もきっと有名になると夢のようなことばかり。

さいごには変わった名字になるのが嫌なんだとナナメ上の話で拗ねだして会話にならない。

転職したての美由紀は新しい会社の同僚に”ハートクラブ”なるお見合いクラブを紹介される。

その同僚も2年前にそこで出会った人と結婚しており、一部上場の優良企業が加盟していて入会金はかかるが時間ムダにしたくない人にはおススメだと言う。

さっそく登録して銀行マンとランチデートすることになった美由紀だったが、せっかちで勝手に美由紀の分のメニューも注文する男にはさすがについて行けない。

自分の話ばかりされ、美由紀に何の質問もしてこない男だったので断ることにした。

そんなランチだったのでお腹をすかせた美由紀は、会社帰りにいつもは通らない裏道のカフェに立寄る。

実はそこは『読書カフェ』で食事メニューがなかったので出ようと思うが店員さんに言いだせず、とりあえずコーヒーを一杯いただくことに。

本を読みたいわけではない美由紀は暇を持て余し、席に置いてあった客たちが好きに好きに書き連ねたノートに今の自分の想いを書くのだがー。

ネタバレと感想

会話ノートって一昔前のラブホテルなんかに置いてあるイメージですが、実際書いたこともないし何の意味があるのかと思ってましたが今で言うSNS的なつながりが出来たりするものなのかもしれませんね。

両親が大恋愛の末に結婚したものの5年で離婚してしまい、母が父を憎んでいたという美由紀は自分は恋愛結婚をするつもりがありません。

今カレの一法師くんのことは好きなんだけど、結婚もしたい。

結婚をするには経済面だとか不安で、夫はきちんと定職についている普通の家庭を持ちたいと望んでいる美由紀。

でも一法師くんのことが好きだからこそ、彼の夢を捨てさせてまで結婚してほしいとは言えないんでしょうね。

お見合い第二弾はとっても素敵な人!と、思いきや超ド級のマザコンくんでした。

男の人なんてみんな差はあれマザコンだよと大人の余裕を醸し出すことすら不可能なレベル。

だってデート中うしろに座ってたおばさんが、その見合い相手の母親だったんですもん。

別にマザコンでもいいけど、その母親のことが好きな感覚だとかが妻や恋人にすべて受け入れてもらえると思ったら大間違いじゃないですかね。

ママが好きなことより客観性が皆無なことが問題なんだと思うんですよねぇ。

見た目もイケメンだったのに残念ではございますが、美由紀ちゃんはまた例の読書カフェに行ってそのお見合い相手の愚痴みたいなものを会話用ノートに書き連ねていきます。

短期決戦で結婚を決めてしまいたい美由紀ちゃんにはヘコたれている暇はありません。

そのうち、会話用ノートに美由紀が書いた愚痴に返事が書かれていることに気づきー。

←無料で読めちゃうのはこちら♪

別シーンで高橋(たかはし)という登場人物が描かれるのですが、この定年まであと5年っておじさんがとにかくカッコいいんですよ。

実は美由紀と同じ建設会社で橋の建設を担当していて海外でバリバリ働いているこのおじさま。

現社長と同期でエレベーターの中で気安く話しかけて、高橋のことを知らない他の社員にナニモノだ!?とモヤモヤさせてしまいます。

ちょっとせっかちで江戸っ子的な粋な雰囲気のあるダンディな男なんですよね。

実際にこういう感じで仕事バリバリやって定年間近だけど現場仕事から離れられず海外で企業しちゃうおじさまってもっとギラギラしているイメージなんですけど、野心と奉仕の気持ちが均衡のとれてくるいい年重ねました感がとても素敵

久しぶりに日本に帰るといきつけの喫茶店が閉店してしまっていて、裏道に入り読書カフェにやってきた高橋。

店内禁煙で食事メニューもなく、持て余した高橋はふと目についたノートを開く。

そこに書かれていた美由紀の文章に返事を書いていたのはこの高橋のおじさまでございました。

そこでやり取りするうちに実際に会って恋愛相談やらする仲になって行くのですが・・・。

それからそれから

ここからは結末にさしかかるネタバレが含まれておりますので未読の人はご注意くださいね。

お見合い相手の野田(のだ)という条件が完璧な男とのことを高橋のおじさまに相談しつつ、なんだか高橋ともデートしているような感じになる美由紀ちゃん。

結婚相手としての条件は申し分ないのですが野田さんとは何て言うんでしょう?気が合わないのかな。

迷いつつも野田さんとの結婚に進んでいく流れなのかと思ったら、元カレの一法師くんが美由紀と結婚するために劇団を辞めて就職したと言うのです。

そして相談に乗ってもらって心の支えになっていた高橋が海外で企業するために日本を離れると言いー。

ここまでで三つ巴の展開かと思いきやのどんでん返しが待っていますよ。

あの人の正体が実はっていう、まあ想像つかないでもないっちゃないんですけどそこが有るか無いかで全然話が変わって来ちゃいますからね。

例え結末を知っていたとしても主人公の葛藤が見ものな漫画なのでご自身で読まれることをおすすめしちゃいます!

リンク先で「カツカレーの日」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料で全部読むならここ!

無料で試し読みするならここ!

こんな人におすすめ

いわゆるアラウンド30の悩みや葛藤をほんとに上手く描き出しすことの出来る稀有な漫画家さんだと思います。

しかもアラウンド30と40の微妙な心持の差も描き分けられるんですからこれをプロと言わずして何をプロと言うのか、ですよ。

「西桐子」先生の作品はどれかひとつでも読んでピンと来たら、他の作品どれを読んでもはずれがないのではないでしょうか。

もちろんこっちよりあっちの方がいいといった好みはありますけどね。

今回の主人公は28歳で結婚を考えている美由紀ちゃん。

気持ちの上では売れない劇団員の一法師くんが好きなんだろうけど、条件はお見合い相手の野田さんが完璧。

結局残りの人生あと何十年も一緒にいようと思ったら条件なのか気持ちなのか

ここまではある意味教科書通りの恋愛天秤にかかった設定なのですが、カフェで交換日記みたいな状態で知り合ったおじさま・高橋の存在がキモなんですよね。

美由紀ちゃんの場合、自分自身がしっかりしたお勤めをしているので相手の仕事や経済力は好条件にはなっても絶対条件にはならないのかも知れないと考えました。

そこにほんの少し余裕というか余白があることが迷いに繋がるのかなと。

冒頭から一法師くんのなーんにも考えてなさそうな感じと、偏見かもしれませんが売れない劇団員ということで美由紀ちゃんのヒモ彼氏なのかと訝しんでいたので男気見せてくれたところにはちょっと感動しましたね。

しっかり背景の設定もされているので2巻で完結したのがもったいないと思うような漫画でした。

もっと読みたかったな~と余韻を残しつつも、サクッとまとまっているので読みやすいという側面もあり、西桐子先生の作品をはじめて読むって人にもオススメですよ。

リンク先で「カツカレーの日」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料で全部読むならここ!

無料で試し読みするならここ!

↓結婚観を考えてみる?

きみはペット(漫画)1巻のネタバレや感想! 無料で試し読みならココ!

2016.09.10

ナビガトリアのネタバレと感想! 田舎に嫁ぎたくなるかも!?試し読みはこちらから

2016.10.31

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む