花鬼扉の境目屋さん(オイカワマコ)のネタバレと感想! 無料試し読みも全部よみもこちらから♪

今回は「オイカワマコ」先生の『花鬼扉の境目屋さん』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

人間界に移住を望む妖怪の自立支援を行う仕事?
境目屋さんの日常は案外キラキラが溢れているようですがー。

※ここから先はネタバレもあるので、お先に立ち読みをお勧めします!

リンク先で「花鬼扉の境目屋さん」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

やっぱり無料で全部読み♪


とりあえず無料で試し読み♪

あらすじ

『第一話 優しい鬼の夢』
 
「はじめまして 僕は花房実(はなぶさみのる)

境目屋です」

境目屋(さかいめや)とは人間界に移住し生活することを望む妖怪が早く世の中に馴染んで自立できるように色々なことを手伝う職業

妖怪の世界から人間界に来るには、花鬼扉という美しい襖を通って現れます。

りんりんと鈴のような音を響かせて襖の向こうから現われたのは二本の立派な角を頭に生やした

人間界では普段お目にかかれない異形の鬼に対しても柔和な態度で接する実。

そこに段ボールを小脇に抱えた女の子がやってくる。

彼女の名は綾部千早(あやべちはや)、境目屋のサポートをする仕事をしているのだ。

急に現われた人間に困惑を隠せない鬼だったが、くったくのない笑顔で信愛の握手を求められるとまんざらでもない。

千早が持ってきたのは人間の服。

下手だけど一応人間の姿に化けられるという鬼を連れて、とりあえずは商店街へ散策に出かけることに。

平日とはいえにぎわう街に、鬼は祭りか何かかと感心する。

気を抜くと頭から角が顔を出してしまうのだが、実は同業か霊感のある人にしか見えないから少しぐらい平気だと笑うのだった。

すると偶然にも以前実が境目屋としてお世話した鬼に声をかけられる。

このたびめでたく商店街の一角に自身の夢であった人間向けのアクセサリーの店をオープンさせたところなのだった。

自分と同じく妖怪である者の人間界での躍進を目の当たりにして感動しきりの鬼だった。

花房が改めて人間界に来た理由を訪ねようとすると、道のむこうから小さなボールが転がってきて鬼の足元で止まる。

持ち主は小さな男の子でなげてなげてと催促されて、拾い上げた鬼が手のひらに持つのだが力の加減がわからなくてにぎりつぶしてしまう。

その光景を見た男の子は泣きながら走り去ってしまいー。

「自分 バカ力なんです」

ネタバレと感想

妖怪モノは好きでよく読むのですが、なんていうか優しい妖怪とその仲介人の人の好さでまさかのほっこり系ですよ。

鬼くんはもともと人里の近くに住んでいて、悪さはしなかったが村人は近づいてくることはなかった。

ただ村の子どもたちは鬼くんにめっちゃ懐いていて、花の種類やおもちゃの遊び方、木登りの仕方なんかを教えていた。

新しいことを楽しいことを覚えるたびに輝く子どもたちの笑顔が好きだったが、力が強いのでいつも一定の距離をとらなければと同時に不安を抱えてもいた。

そんな時、人間界には”保育士”という仕事があると知って、きちんと勉強すればもしかして自分もと希望を抱いてやってきたのでした。

しかし人間の子どものボールをにぎりつぶしてしまったことで、鬼くんは自分みたいなやつは夢見ちゃいけなかった、人間界に居ちゃいけないんだと涙を流します。

なんかすんごいピュアなんですけど、これって妖怪の話でしたよね?

そんな鬼くんに実さんはアクセサリー店を開いた妖怪の話をします。

実は彼も鬼くんと同じ種類のバカ力の妖怪。

繊細なアクセサリーを作るどころか壊してしまって一晩中泣いていたこともあったと言う。

「諦めるのは努力しても駄目だった後でいい」

そんな状況でも夢を投げ出さなかった先人の話を聞き、鬼くんは食事の時に生卵を優しく割る練習をはじめます。

鬼くんにとっては丸のみするほうが簡単で、ちゃんと小鉢の中にきれいに卵が入るように殻を割るのは至難の業。

なんかね、見てる感覚としてはブルドーザーの先っちょにシリコン補正とかしてたまごを割るスゴ技の職人みたいな感じ。

そうして過ごすうちに鬼くんはある日突然たまごをキレイに割れるようになり、実さんの元を離れて無事に保育士となるのでした。


以津真天

『第二話 いつまでも君と』

2話の妖怪は以津真天(いつまでん)。

いくさなどで亡くなり、供養されなかった霊が集まって妖怪になったもので、いつまで自分を放置するのかと「いつまでいつまで」と醜い怪鳥の姿で鳴く妖怪です。

今回はのんびり実さんの、まったく意外性のない泣き上戸な一面も見れちゃいます。

ちなみに境目屋の依頼書はカラスが届けてくれることになっているみたいですね。

怪鳥ということで実さんが飼っているニワトリのチキンちゃんも鬼花扉の前でお出迎え。

醜い怪鳥とのことでしたがマスクで口元を隠している以外はおっきな鳥でどちらかというと可愛らしい印象。

「いつまでいつまで」はあくまでも鳴き声で、しゃべれないので実さんの頭の中に語りかけます。

以津真天の望みは人間界への移住ではなく、ある人の墓に人間の姿で行って、人間の様式で墓参りしたいというもの。

はじめは人間の姿に化けることすらままならず、二本足で歩くのも転びまくって怪我だらけになっちゃう以津真天くん。

そこまでして墓参りしたいという人間との話を花房さんに語って聞かせるのですが、まあ実さんのこと言っておいてなんだけど読者も泣くよね。

なんか第1話の鬼くんもそうだったけどひたむきさが胸に来ます。

「いつまで」が「いつまでも」になるオチもすごく素敵だったのでハンカチご用意して読んでみて下さいね。

猫又

『第三話 親心』

お次は猫又の椿(つばき)ちゃん。

いままで鬼、とか以津真天、とか妖怪そのものの名前だったのですが、椿ちゃんは飼い猫時代に名前をつけてもらっていたのでお名前があるみたいですね。

人間に化けた姿はとってもキュートな女の子で、三味線を弾いて広めるために人間界にやってきました

とってもしっかり者で、一か月も経たないうちに独り立ちのメドがついた椿ちゃんは自分が猫又になったきっかけと、飼い主であり三味線の師匠である男の話をします。

そして尊敬する実さんが境目屋になった事情を聞きたがるのですが、どうもそのふわっとした話にキッチリハッキリ几帳面な椿ちゃんは釈然としない様子。

同じく師匠である飼い主がさいごに遺した言葉にもひっかかりを感じていたのですが、実と改めて話をすることでその真意を理解することが出来たのでした。

実くんの言う”やさしいいいわけ”、本当に素敵だと思います。

そしてまた泣けちゃう話なわけで。

1巻の中で個人的にお気に入りなお話を3つご紹介させていただきました。

猫とか鳥とか動物系が好きなのか、はたまた亡くなった人間に思いを残す妖怪たちのひたむきさにグっとくるのかわからないですが、とてもやさしい気持ちになれるお話でしたよ。

リンク先で「花鬼扉の境目屋さん」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

やっぱり無料で全部読み♪


とりあえず無料で試し読み♪

こんな人におすすめ♪

とにかく”妖怪”って聞くとつい振り向いちゃうって人は、確実に読んでおくべき一作でしょう。

妖怪モノにもいろいろなパターンがありますが、最近は妖怪と人間の恋物語っていう設定の少女漫画率が高かったので個人的には新鮮で楽しめました。

絵も素晴らしくてそれぞれの妖怪の描き方だけでも見ごたえがあります

妖怪を怖くないものとして描くという手法もあるにはあるんですが、ここまで優しい空気に満ち溢れているのも珍しいのではないでしょうか。

主人公の実くんがもう根っからのお人よしでマイナスイオン出しまくっちゃっているのんびり屋さん。

それをサポートするのは妖怪と人間のハーフで力持ちの千早ちゃん。

毎回いろいろな妖怪がさまざまな事情で花鬼扉からやってきますが、それを全部受け入れてしまう実さんが器大きくて素晴らしいですよね。

なんかもう物腰がおじいちゃんかってぐらい老成しちゃってます。

千早ちゃん的には実さんアリみたいなので、レギュラーキャラの恋模様なんかも今後組み込まれていくのでしょうね。

個人的にはたくさんの妖怪エピソードが欲しいのでゲストキャラに注目して読んでいっていますが、生意気な鴉天狗が来ようともビクともブレない実さんの優しさの安定感が素晴らしいです。

生きてると嬉しいことってたくさんあるんですが、誰かにちょっと優しくしてもらったときの温かい優しさを感じ取れるお話がたくさん収録されています

基本1話完結で和む内容なので、いろんな意味で疲れている人におすすめの作品ですよ。

リンク先で「花鬼扉の境目屋さん」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

やっぱり無料で全部読み♪


とりあえず無料で試し読み♪

↓”妖怪”ファンなら見逃せない京極夏彦せんせい原作!

絡新婦の理(漫画)のあらすじとネタバレ! 犯人や最終回までも原作に忠実? 原作ファンの感想はこちら♪

2017.02.23

↓”妖怪”でも”吸血鬼”でもなく珍しいアレ!

ふだつきのキョーコちゃん かわいい兄妹にキュン♪ ※ネタバレあり 試し読みも全部読みも無料でこちらから!

2017.05.23

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む