明日が見えない~イジメの傷~(まるいぴよこ)のネタバレと感想! 加害者の想いとは? 無料試し読みはこちらから

今回は「まるいぴよこ」先生の『明日が見えない~イジメの傷~』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

表題通りに読者投稿による『イジメ』が題材となった短編集です。
辛い内容ですのでキモチに余裕のないときにはご注意くださいね。

無料で読めるのはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『明日が見えない~イジメの傷~』無料試し読み

『明日が見えない~イジメの傷~』無料で全部読み

あらすじ

中2の息子と小5の娘を持つ主婦の鈴木良子

最近、息子のの様子がおかしいことに気付いていた。

ある日帰ってきた優の姿を見て驚く。

制服や顔も汚れ、少し怪我もしているようだった。

「ふざけてて・・・転んだ・・・」

それだけ言って二階の部屋に消えて行った。

同居するは優は気が弱いから過保護にするな、男の子だから喧嘩ぐらいするだろうと溜息をつく。

しかし良子は優が中2の二学期に入った頃から笑わなくなっていることが気がかりで、塾もときどきサボるようになり成績も落ちていた。

妹ののめんどうもよく見てくれて優しくて明るい素直な子だったが、今は学校のことを聞いても答えてくれない。

単身赴任中のに電話で相談しても、成績が下がったことぐらいにしか興味を示さなかった。

もともと育児や教育は良子任せの夫なので相談しても無駄だった。

その翌日、優は腹痛と吐き気で学校を休んだ。

様子を気にしながらも買い物に出て帰ってくると、小学校から仲良くしている小林くんと他に数人が家から出てくるところだった。

学校のプリントを届けに来たと言う小林くんにお礼を言い、それとなく優の学校の様子、誰かと喧嘩しているのかと尋ねる。

小林くんやクラスメイトだという他の男子生徒たちもそんなことはないと否定する。

学校を休めばお見舞いに来てくれるクラスメイトもいるし、自分の考えすぎかと思う良子だったが、翌日ムリしている様子で学校へ行った優の部屋からひどい中傷が書かれた体操着や教科書を見つけてー。

表題の「明日が見えない~イジメの傷~」の他、「お受験地獄」、「教師崩壊」、「妊婦いじめ」、「うちの子にかぎって」の全部で5作品が収録されています。

ネタバレ

一人の母親が中学生の息子がイジメを受けているのを見つけた。

もちろん子供の変調に気付けない親もいるでしょうから、ここで気づけたこともちゃんと子供に気を配っていた母親だからこそと思います。

ここから明暗を分けるのは誰かの責任なのか、どうすればよかったのか、この先はそんなことを考えさせられる展開になっていきます。

良子が質しても優は詳しいことは教えてくれません。

誰かにやられてダメになった体操着などは、良子にバレないように自分の貯金から出していたようです。

「いじめはマトモなことじゃないわ 自分を守るため逃げるのは負けることでも卑怯なことでもないわ」

ひとりで悩まずつらかったら学校を休んでいいと良子は言いますが、優は大丈夫、学校に言ったらよけいにやられるから黙っていてと言います。

改めて夫に相談しますが、単身赴任中の夫は学校の責任だから抗議しろ、いじめられるような弱いヤツになったのはおまえが甘いからだと良子を責めます。

確かに放っておけないしと良子は学校相談し、何度か連絡を取ったがクラスで孤立もしていないし問題ない、意識調査などして問題に取り組んでいるとお決まりの言葉ばかりでした。

その間も優はつらそうな姿を見せながらも学校を休むことはせずに通っていました。

2学期の修了式の日、また制服が汚れて帰ってきた優は涙を浮かべていました。

すぐに自室にこもる息子を追いかけましたが部屋には入れてくれません。

しかし優は部屋で泣いているようでした。

また教師や、小林くんに連絡をとりますが何もないと言います。

冬休みの間に単身赴任中の夫も戻ってきましたが、成績が下がったことを責めるだけでした。

「いじめをいいわけにするな やられたらやり返せばいいだろう」

冬休み中家に引きこもる優でしたが、妹と過ごすときは穏やかで以前と変わらない様子だったので長期休暇で学校から離れることで何かいい方向に進んでいるのかと良子は思うほどでした。

しかしその夜、優は自分で自分の命を投げ出す決心をしていてー。

←無料試し読みはこちらからどうぞ

やはりイジメは続いていました。

実際の加害者は、はじめに不調を訴えて学校を休んだ時に小林くんと一緒にプリントを持ってきたクラスメイトの男子生徒でした。

自らがイジメている相手の母親に会っても、その母親が子供を心配する素振りを見せても悪びれることもなく嘘を吐くという描写がありましたが、これは漫画ですが本当に罪悪感のかけらもない人間っていると思います。

あの日、学校を休んだ優のもとに乗り込んできたクラスメイトたちは優が学校に来ないのなら他にイジメの対象を見つけると言い、その相手は小林でもおまえの妹でもいいんだと脅したのでした。

はじめにイジメの対象になっていたのは小学校から仲の良かった小林くんでした。

優は小林くんを助けたことによって標的にされたのですが、さいごには助けた小林くんにすら裏切られて絶望してしまっていたのです。

教師も何もしないどころか、みんなの前で無配慮にイジメの話をしたことで優へのイジメはエスカレートしていました。

命は取り留めた優。

イジメの事実は無いと認めない学校。

イジメの罪をきせられて名誉を棄損されたと言う加害者生徒の親。

加害者の親戚が有力者だからと被害届を出すことにも反対する夫と姑。

優に寄りそうことのできない夫と姑のもとを去った良子。

実家に戻り、そこから優と望を違う学校に通わせますが優は外に行くのが怖いと言います。

表題の”明日が見えない”というのはまだ10代の男の子の言葉です。

無料で読めるのはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『明日が見えない~イジメの傷~』無料試し読み

『明日が見えない~イジメの傷~』無料で全部読み

まとめ

漫画で読んでいるだけでも悔しい思いがこみ上げてきます。

この作者さんはセンセーショナルな出来事も過剰に表現しないように淡々と描かれているように思います。

読者投稿のストーリーなので、漫画化することでおもしろおかしく盛り過ぎないように配慮されているのかなと感じています。

理不尽な想いを自分がすることも辛いですが、子どもがそんな思いをさせられていると知った親の気持ちはいかばかりでしょうか。

もう個人的見解ですが、ざっくり動画とか音声記録取りましょう。

学校のイジメでも会社のマタハラでも、夫からのDVでもモラハラでも裁判で法的に採用可能な証拠を集めましょうよ。

加害者になる人たちには圧倒的に相手の気持ちになって考えるという能力が欠けていると思うからです。

そんな人たちに限ってイジメじゃなくてふざけていただけ、証拠はないと言い出すんですから。

世界のいろいろな国で、さまざまな人たちが理不尽な目に遭っています。

その国に生まれたということで、今回の主人公の優の年齢まで生きれない子もいます。

誰かよりマシだという話ではありません。

普段目を背けているだけでたくさんの理不尽なことがあります。

イジメ加害者がそのことを正当化するのって本当に簡単です。

平気でクラスメイトを自殺に追い込むことが出来ますし、そうなっても自分のせいじゃないと思い込むことも簡単に出来てしまいます。

もしこの漫画を読んだあなたが誰かのお母さんだったり、お父さんだったりしたら一度確認してみてくれませんか。

あなたの子どもがイジメに遭っていないかではなく、あなたの子どもが誰かをイジメていないかを。

無料で読めるのはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『明日が見えない~イジメの傷~』無料試し読み

『明日が見えない~イジメの傷~』無料で全部読み

表題の「明日が見えない~イジメの傷~」の他、「お受験地獄」、「教師崩壊」、「妊婦いじめ」、「うちの子にかぎって」の全部で5作品が収録されています。

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む