あるいていこう(漫画・上田美和)のネタバレと感想! 無料試し読みも全部読みもこちらから♪

今回は「上田美和」先生の『あるいていこう』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

映画化もされた大ヒット作『ピーチガール』の上田美和せんせいの最新作ですよ。

※ここから先はネタバレもあるので、未読の人はご注意ください!

”無料”で読むならこちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『あるいていこう』全部読み

『あるいていこう』試し読み

あらすじ


どんなに走っても みんなに追いつけない

最近 そんなことばっかりなんだ

鉄道も観光の目玉も名産もない、あるのは灌漑用の池ばかり。

そんな田舎に暮らす中学生のイケこと池谷咲(いけやさき)。

この春に中学に進学し、毎朝教科書でパンパンの激重カバンに耐え忍んでいる。

不運なことに自転車通学と徒歩通学の境目で学校寄りに家があるので、イケよりも道向こうの遠い家の子は自転車で通えるがイケは歩いて通わなければならないのだった。

ともだちの美海(みう)は自転車通学で、重いカバンを持っつイケは走っても追いつけない。

さらに美海は最近ブラジャーもつけ始め、今やノーブラなのはイケを含めて少数。

まだまだブラ要らずのペチャパイのイケはいろいろとみんなに追いつけないと感じているのだった。

そんなイケをペチャパイとからかうのは大阪から引っ越してきたチビの丸毛(まるも)。

男子生徒はまだまだおこちゃまだが、美海の感心はもっぱら誰がかっこいいとか恋の話ばかり。

初恋もまだのイケはその話にも追いつけないと感じていたのだが、ある日陸上部の先輩である宇田川(うたがわ)部長と偶然じっくり話す時間をもったことでちょっといいなと気になりだすのですがー。

ネタバレと感想

初恋もまだで少女漫画が大好きなウブこいイケちゃん。

田舎の中学生が主人公の漫画なんですが、甘酸っぱい恋すらまだ始まっていない青い感じが初々しいですね。

一方ともだちの美海ちゃんは可愛くて誰がかっこいいとかキャーキャー言ってるミーハーな女の子。

上田美和せんせいの代表作『ピーチガール』思い出してもらうといいかも知れませんが、上田せんせいのミーハーキャラって悪いことしてなくてもちょっとハナにつくんですよね。

美海ちゃんも悪い子じゃないんだけど、なんでもかんでも恋愛ごとに絡めてこようとしてちょっとけっこうウザい。

イケちゃんは丸毛くんとか男子にからかわれて嫌な思いをしているので、美海ちゃんみたいに身だしなみを整えてあんなガキくさい男子にコビ売るなんて、オシャレしたら負けだ!!と頑なになっていました。

でもある日、飼い犬のマロンの散歩中に自転車がパンクして歩いている部長に会います。

夜遅かったので家の前まで送ってくれた部長。

よく考えてみれば部長は丸毛や同級生の男子みたいにからかったりしてこないし、紳士で話も聞いてくれるし少女漫画にでてくる男の子のキャラみたいに理想的だと気づきます。

そして今まで追いつけないと思っていた美海ちゃんの恋バナも、小学生の頃少女漫画のヒーローの話で盛り上がっていたときの延長にあるのだと思い至ります。

美海ちゃんは今まで恋バナに乗ってきてくれなかったイケちゃんのことをちょっと不満に思っていたので、部長がちょっと素敵だなと思ったイケちゃんの気持ちをそれは恋だよと断定していろいろ余計なことをしてきます。

美海ちゃんはほんと別に悪い子じゃないんだけど絶妙にウザイんだよね。

悪いことしてないから美海ちゃんに対してイケちゃんも頭ごなしに怒れないしでモヤモヤさせるってもう、上田せんせい本当にいやなとこ突いてくるの上手すぎです。

美海は兄と部長が同じクラスだからと、部長の写真をイケちゃんに渡したり、好きな人を聞き出すと言い出したりとおせっかいを焼きます。

イケちゃんは部長に夢中というよりは、男の子の写真を手帳に挟んだり、今まで寝ぐせ放置だった髪をブローしてサラサラにしたりと女の子っぽくしてる自分がうれしいなと感じていました。

ちょっとイケちゃんのほのかな想いに比べて美海ちゃんが進行早いんですよね。

部長の”好きな人”を聞き出した美海でしたがその想い人とはー。

美しい海と池があります

あなたならどちらに遊びいきますか?

イケちゃんと美海ちゃんを象徴する”池”と”海”の一文字がこの問いかけに込められていたんですね。

部長の好きな人は美海ちゃんでした。

もうほんとに別に美海ちゃんは悪くないんだけどね?

でも余計なことしやがってと思いますよね仕方ないよね。

美海ちゃんに対しても何もなかったようには出来ないイケちゃんでしたが、そんなタイミングで丸毛くんがまたペチャパイいじりをしてきたので八つ当たり半分でイケちゃんブチ切れです。

待って待って、関西人みんなこんな人ばっかりじゃないんでどうぞ誤解なさらないで。

と思いきや、マロンの散歩中に遭遇した丸毛はすっごく素直に謝ってきます。

かわいいな男子中学生。

引っ越しでこの町にやってきた丸毛は自然いっぱいの町に感動したと褒め称え、田舎と同じく自分もつまらないと同調していたイケちゃんは気分よく町のいいところを話すのでした。

なんかいい感じ。

丸毛くんが言ってた世界が金色に輝くキレーな麦畑の向こうから女の子歩いてきて恋するみたいなシーンって、顔は見えないけど犬のリードみたいなの持ってるっぽいからその女の子ってもしかしてイケちゃんなのかなぁ。

甘酸っぱくなってきたぞ。

翌日から自転車通学の丸毛は、朝タイミングよく会えたらイケちゃんのカバンを前カゴに積んで持って行ってくれるようになりました。

何も持ってなかったらカッコ悪いから部活のカバンは自分で持って行けと言うちいさい気遣いがかっこいいぞ丸毛。

美海たちに追いつけなくても焦らずじぶんの早さであるいていこうと前を向くイケちゃん。

ココロの中で丸毛運送と呼んでとても重宝していたのですが、今度は丸毛とイケちゃんがデキているという噂が流れてー。

”無料”で読むならこちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『あるいていこう』全部読み

『あるいていこう』試し読み

こんな人におすすめ♪

田舎育ちではなくても中学生の頃はだいたいみなさんあったはずですから、なんらかの共感は出来る作品だと思います。

まあ超都会っこで小学生からずっと彼氏途切れたことありませんみたいな人は共感できないかも知れませんが、もうそんな人は漫画読まなくていいでしょう。わたしたちの聖域ですからという気持ちであの頃に戻ってひたってください。

大人になるとわかるんだけど、家族とか地元とかが垢抜けてなくってダサイといじけている自分が一番ダサイっていつしか気づくんですよね。

そしてあの頃って恥ずかしいとか気まずいことがたくさんあってしんどかったな~!って、確かに若くてキラキラ希望に満ちた時代でもあったんだけどしんどいこと多かったよな~!って思い出しました。

いま現在中学生・絶賛思春期の方おつかれさまです<(_ _)>

もうほんとに今気になってることとか、しんどいこととか大人になると楽になるので頑張って乗り越えてくださいね。

わたしなんか冬の朝礼で鼻息が白くなることすら恥ずかしかったんですからね。

口薄く開けて息してたんだよほんと苦しかったよ。

今考えたら意味わかんないですけどね、みんな生きてんだから息してるのにね。

恥ずかしいことが減っるというか、何がほんとに恥ずかしいことなのかわかってくると堂々と自分らしくいられる時間が増えて大人は本当に楽。

そんなことを思い起こしたりする漫画でしたよ。

学生さんにはすごく共感できるだろうし、大人はノスタルジックな雰囲気に浸れる漫画だと思います。

”無料”で読むならこちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『あるいていこう』全部読み

『あるいていこう』試し読み

夕暮れライトのネタバレや感想! 無料で試し読みならココ!

2016.09.29

溺れるナイフ(漫画)最終回の結末ネタバレ! 17巻までのストーリーと後味を噛みしめる

2016.10.27

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む