すくってごらん(漫画)のネタバレと感想! 登場人物紹介あり! 無料試し読みも全部読みもこちらから♪

今回は「大谷紀子」先生の『すくってごらん』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

※ここから先はネタバレもあるので、未読の人はご注意ください!

”無料”全部読みOR試し読み♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『すくってごらん』全部読み

『すくってごらん』試し読み

あらすじ

仕事でミスしてしまったために東京の本店から奈良県の大和郡山市に異動となったエリート銀行マン。

ふてくされた気持ちでやってきたこの町の名物は”金魚”だった。

新居の向かいは金魚の販売や金魚すくい大会を催していて騒がしい。

はじめはふてくされていたが、たまたま知り合った美女に気に入られようと金魚すくいの練習をはじめるのだがー。

主な登場人物

香芝誠(かしばまこと)・・・主人公・25歳。メガネ黒髪の真面目系男子。

エリート銀行マンだったがミスをおかして”金魚の町”に異動してきた。吉乃目当てで金魚すくいの練習をはじめる。猫が苦手。

王寺(おうじ)・・・金魚屋さんのひとなつっこい店長さん。金髪で麦わら帽子のかわいい系男子。

ゾーリンゲン・・・王寺店長の猫。左耳がちょい千切れてる。

生駒吉乃(いこまよしの)・・・かぐや姫とうたわれる美女。物語さながらに無理難題を言いつけて交際を断る高嶺の花。

生駒彦造(いこまひこぞう)・・・通称:彦じい。吉乃の祖父。

大和タケル(やまとー)・・・口の悪いワイルド系男子。金魚すくいは狙った獲物を逃さないスタートダッシュ型。

御所守(ごせまもる)・・・華奢でひ弱そうな少年だが、金魚すくいになると目が怖くなる。一定のリズムですくうメトロノーム型。

明日香(あすか)・・・関西を中心に活躍するタレント。別名:女タージン。

斑鳩カケル(いかるがー)・・・金魚すくいチャンピオン。

ネタバレと感想

学業の成績はずっとトップ、銀行での営業成績も常にトップというエリート街道を走ってきた香芝誠だったが、ひとつの契約書のミスで東京の本店から奈良県へ異動することになってしまった。

やってきたのは”金魚の町”大和郡山市。

引っ越し早々、新居の向かいにある金魚問屋『紅燈屋』の店主・王寺と知り合うが、とつぜんの異動で機嫌も悪い香芝は騒がしいと快く思っていない。

異動初日、気分の晴れない香芝は店の前に出した金魚すくいの水箱を運んで欲しいと王寺に請われしぶしぶ手伝う。

そのとき、香芝が持ち上げた側に金魚たちが集まってくることを不思議に感じていると、王寺は金魚は人の気持ちがわかるから香芝にすくってほしいのだと言う。

非科学的なことは無視できない香芝。

そんなに言うならやったろうと金魚すくいにチャレンジしますが、あっという間に穴あきポイの山。

見本にと王寺が金魚すくいを披露するのですが、香芝と違いまるで迷いもなく金魚に苦む間も与えず次々にすくっていきます。

「大丈夫 みんな僕がすくってあげるよ」

王寺の見事なテクニックに夢中で見入っていて店内に人が入ってきていたことすら気づいていませんでした。

声をかけられ顔をあげると、そこには金魚柄の見事な着物姿の美女・生駒吉乃が。

「おにいさん そないに金魚すくい好きなん?」

「・・・はい 大好きです」

どちらかというと嫌っていた金魚すくいでしたが、めちゃくちゃ好みの女の子に聞かれて思わず大好きと言っちゃいます。

最初は興味なかったけど金魚に好意を寄せられてと、金魚たちが自分のほうに集まってくる話を必死で吉乃ちゃんに語る香芝。

真面目で融通のきかないタイプかと思ってましたが、香芝ちょいちょいかわいいんですよね。

金魚は香芝が好きなわけではなく、影に集まる習性があるだけで金魚すくいのテクニックにも使われるものでした。

吉乃ちゃんに次は金魚ぎょーさんすくうとこ見せてくださいねー言われてすっかりその気になっちゃいます。

こうなると止まらない香芝は、にぼしを金魚にみたてて家でも特訓します。

入水角度は45度、水中では底面と並行に動かしポイにかかる圧と重みを最小限に留めるのがポイント云々。

もともと頭もいいし突き詰めるタイプなんでしょうね。

なんか香芝を見ていると小学生男子が興味のあるもの見つけたときみたいなキラキラした目を思い出してすごい微笑ましい

同僚との飲みの帰り、偶然にもぎっくり腰で出場できなくなった彦じいのピンチヒッターとして大和タケル御所守との三人一組の金魚すくい団体戦にでることになった香芝。

二人のテクニックを間近で見て金魚すくいの奥深さに触れていきます。

力まかせにせまってみてもこちらの分が悪くなるだけ・・・

この感じ 恋愛に似ている

香芝のはじめての金魚すくいのシーンは緻密に描かれていてすごく気持ち乗ってるなって感じで見ごたえあります。

その後も彦じいの腕前も体験した香芝は金魚すくいの魅力にとりつかれていくことになるのですがー。

”無料”全部読みOR試し読み♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『すくってごらん』全部読み

『すくってごらん』試し読み

こんな人におすすめ♪

金魚すくいをテーマにした珍しい漫画。

関西圏に住んでいる人にはおなじみな地名が登場人物の名前に採用されていて、画力も高いしいろいろこだわって緻密に描いているなとすごく感心しました。

金魚すくいってほんとに子どもの頃にお祭りでやって以来まったく触れ合ってこなかったものなのに、この漫画を読むとそのワクワク感だったりが思い起こされました。

主人公の香芝が大和と御所との団体戦ではじめて金魚をすくうシーンでは、ただの競技や遊びとは言い切れないいきものを相手にしているというとこに言及していて、香芝を通して金魚のそのからだの感覚さえもなまなましく感じた。

「ポイ越しでだったけど 久しぶりに命というものに触れた気がする」

金魚と触れ合ったことがある人ならわかると思うんですがあのか弱くてはかない感触を思い出しました。

競技として主人公が強くなっていくという少年マンガ的な構成ではありながらも、世代を超えてノスタルジックな気持ちにさせてくれそうな金魚すくいを題材にしていて、絵もすごく綺麗で丁寧に描かれているので女性にもどの年代の人にもオススメできる良作ですよ♪

”無料”全部読みOR試し読み♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『すくってごらん』全部読み

『すくってごらん』試し読み

何かに特化した漫画がお好みなら↓

眼鏡橋華子の見立てのあらすじと感想! ネタバレ注意。 無料試し読みはこちらから♪

2017.02.27

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む