絶望少女漫画家~右腕アシスタントの黒い洗脳~(全2巻)のネタバレと感想! 無料試し読みも全部読みもこちらから♪

今回は「池田ユキオ」先生の『絶望少女漫画家~右腕アシスタントの黒い洗脳~』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

大人気シリーズ『ストーリーな女たち』掲載の作品です。
※ここから先はネタバレもあるので、未読の人はご注意ください!

無料で読むならこちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『絶望少女漫画家~右腕アシスタントの黒い洗脳~』

あらすじ

「クソだな・・・ 園堂マリエの新連載」

『月刊ハニイ』で連載している漫画家の真利子(まりこ)。

園堂マリエ”(えんどうー)というペンネームで描いており、新連載がはじまったばかりなのだが第2回にして既に読者アンケートの結果は散々。

アイデアが何も浮かばず、描いては消し描いては消し、ついには私には才能がないと言い出す始末。

本当なら今ごろはネーム※が仕上がっていないといけない時期なのだが、焦れば焦るほど進まないのだった。

『月刊ハニイ』の副編集長である西野(にしの)から電話の着信があっても仕事が進んでいないので怖くて出れないマリエ。

イケメン編集者の西野はマリエの留守電には信じているから頑張れと優しい言葉を残すが、他の編集者の前ではマリエの前回の漫画はカスだと言う二重人格。

今回第3話の出来が悪ければ即打ち切りにする気満々です。

西野の優しい留守電を聞いてプレッシャーになりいよいよ追いつめられていくマリエ。

その時限界のチャイムが鳴りマリエの前に現れたのはー。

(※ネーム・・・原稿に入る前のラフなコマ割り ストーリー構成)

ネタバレと感想

美人漫画家のマリエちゃんですが、作風は”昭和ノリのワンパターン恋愛漫画”(三咲カナ談)で本人も締切に間に合わない才能ないから無理とかなり追いつめられています。

そこに現れたのが異様な雰囲気をもった冴島あいら(さえじまー)。

めちゃくちゃ愛らしいお名前ですが、見た目は長すぎる前髪の黒髪ロングヘアーにメガネ・地味な服装でボソボソ喋り、いかにもマンガ大好きなオタクといったかんじ。

本屋さんで調子乗ったギャルにブスと言われたときには凄い目で睨み撃退しちゃうなど、かなりホラーなキャラクターのようですね。

そんな人とは知らないマリエちゃん。

いつもは女子大生の三咲カナ(みさきー)が背景アシスタントに来ているのですが、サークルの合宿で来れないと言われピンチヒッターとして募集したのでした。

ネットで募集したのでどんな人かもわかっていなかったのですが、年上そうだしやりづらそうだとネームの進んでいないマリエは益々落ち込みます。

ネームが出来ていないとせっかく呼んだ背景アシスタントもやることがないので、とりあえず無難な写真を選んで背景トレースの作業をしてもらうことに。

「まだネーム終わってないんですか?」

かなり追いつめられているマリエにはその一言がカチンときます。

あいらの作業が始まるとペンを走らせたりものさしをあてる音が乱暴でマリエは気になってしまいます。

軽く注意すると素直に応じるあいら。

自分のデスクで壁に向かってネームをなんとか進めようとするマリエですが、人見知りなこともあり背中を向けてはいてもあいらの存在が気になってしまいます。

時間だけが刻一刻と過ぎていく中、今回にかぎっていつものアシスタントが来てくれないなんて、そういえば彼氏の洋介(ようすけ)とは全然デートできていないなどと漫画とは別のことを考えてしまいます。

仕事を応援すると言ってくれていた洋介に甘えたくなってメールをしていると、遮るようにペン入れのチェックをしてくれといつの間にかあいらがデスクの横までやってきていた。

ボソボソと喋りだすあいら。

他の『月刊ハニイ』の作家さんのところにアシスタントに行ったときはこのくらいのときには原稿は上がっていた、ケータイなんかいじっていて間に合うのかと言ってきます。

あなたにカンケーないでしょと怒るマリエでしたが、このまま居てもらってもネームが進まなければ背景を描いてもらう意味もありません。

本当にあと5時間であげないと間に合わないところまで追いつめられていたマリエは、予定よりも早いが描いてくれてた3時間分の給料は払うので今日はこれで帰ってくれとあいらに謝ります。

「は?人の時間をなんだと思ってるんですか?」

イヤミながらも大人しくしていたあいらちゃんですが、マリエちゃんの腑抜けぶりについにキレちゃいました。

ここのあいらちゃんのセリフが痛快すぎて好きすぎる。

漫画家さん相手でなくても俺は仕事で疲れているんだよぉと家事を手伝いもしないダメ夫にも転用できそうなので脳内メモしておくことを推奨いたします。

このあいらちゃんの言うだけ言ってスッと帰ってくとことかもう憑依ですよ。

腰をぬかしたマリエちゃんはただのアシスタントのくせにと憤ります。

そこに彼氏の洋介から仕事優先で普段会えないくせに弱ってるときだけ甘えてくんなとメールが返ってきます。

誰も助けてくれない、味方はいないと絶望し泣きむせるマリエ。

そういうところがさっあいらちゃんに言われた悲劇のヒロインなんだと思うけどね!

そのとき、あいらが忘れて行ったらしきペンを床の上に見つけます。

それはとても使い込まれていました。

描いてくれた背景もあんな短時間で描いたとは思えないほど緻密で、実はマリエのネーム作りを邪魔しないように余った時間で指示していない別アングルの背景も描いてくれていたのでした。

あいらに謝って戻ってきてもらったマリエ。

少し進んだネームをマリエがコーヒーを淹れに行っている間にあいらが無断で読んでいました。

勝手に見ないでと怒ったものの、あいらに感想を求めるとさきほどと変わらずキレッキレの毒舌ぶり。

追いつめられたマリエはあいらの意見に従ってネームを直します

そこに担当編集者の西野がやってきて、マリエはそのネームはあいらのものだと言えないまま原稿を進めることになっていきます。

もともと恋愛漫画だったマリエの漫画を、サブキャラだったブスの子とヒロインとの友情ストーリーに変えると斬新だったのか評判がめきめきあがり異例の大ヒットになります。

その頃にはあいらなくしては漫画が描けない状態になってしまうマリエでしたがー。

無料で読むならこちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『絶望少女漫画家~右腕アシスタントの黒い洗脳~』

こんな人におすすめ♪

あいらちゃんの毒舌って、実際言われたらかなりキツイんだろうけど共感できる部分もたくさんあるんですよね。

出来ないムリ才能ないとか言ってばかりの腑抜けたマリエ先生には悲劇のヒロインしてんなと言いたくなるし、マリエちゃんのネームに「こういうのが好きなんでしょう」って描いてるのが丸わかりで読んでるほうはバカにされてるみたいで不愉快とかめちゃくちゃわかる。

もちろん思うように出来ないマリエちゃんの気持ちにも共感できる部分はたくさんあるんですが、普段の生活でそんなことはたくさんあるのでわざわざ漫画でまで共感したくないので自然とあいらちゃんびいきに。

あいらちゃんは痛快だけどホラーだし、マリエちゃんは等身大で可愛いとこあるけど情けないし、主人公ふたりとも好きになれないまま進んでいくのに何か見逃せない面白さがあるんですよね。

あいらちゃんの本当の目的や編集者・西野との関係が秘されたままストーリーが進んでいき、損得勘定で結ばれたマリエとあいら二人の間に絆のようなものが生まれていくのかそれとも互いに嫌い合うままなのかと結末まで読者のココロを離さない展開で飽きさせません。

人気の『ストーリーな女たち』シリーズですが、読者投稿の話があったりもして絵よりも内容先行している感じがあり正直絵はイマイチ好きになれないという作者さんもいるんですよね。

でもこの池田ユキオ先生は絵がうまくてきれいで、少女漫画的な可愛くてキラキラした画面なのにキャラや中身が濃いっていうギャップがいいなと思います。

無料で読むならこちら♪ 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『絶望少女漫画家~右腕アシスタントの黒い洗脳~』 

↓「池田ユキオ」先生の他の作品はこちら♪

赤貧女子地獄 けだもの道 vol.1のあらすじとネタバレ! 『私は子連れおっパブ嬢』池田ユキオ先生の想いとは? 無料試し読みはこちらから!

2017.03.11

棄てられた子供たち vol.1のネタバレと感想! 結末もちょっとネタバレ!

2016.12.10

↓漫画家さんとアシスタントさんのお仕事を描いたのはこちらも♪

アンダーヒーロー(高田りえ)のネタバレと感想! 2巻内容もちょこっとネタバレ! 試し読みも全部読みも無料でこちらから♪

2017.04.27

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む