深夜のダメ恋図鑑(2巻・File.1~10)の名言とネタバレ! 名言・ダメ男・エピソード【まとめ】 逆引きでお気に入りを探してね♪

今回は「尾崎衣良」先生の『深夜のダメ恋図鑑』というマンガのご紹介第2弾です。

ダメ男・KY男・勘違い男を痛快に切って捨てたりはたまた案外受け入れちゃったり!

ダメな男だとわかっていても可愛く思ってしまう女心と、時に冷酷な女心・・・大人女子が共感しまくる人気漫画!

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

リンク先で「深夜のダメ恋図鑑」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■無料で立ち読み

■無料で一気読み

”ダメ恋”を語るお3人さん♪

20代半ば、女盛りの3人が夜な夜な語り合うのは己の”ダメ恋”・・・。

切って捨てた男、様子見てる途中の男、そんなお話の端々にでてくる『名言』を集めてまとめましたよ。

1巻のまとめはこちらからどうぞ↓

深夜のダメ恋図鑑(1巻・File.1~8)の名言とネタバレ! 名言・ダメ男・エピソード【まとめ】 逆引きでお気に入りを探してね♪

2017.04.09

福間千代(ふくまちよ)

「理想の王子様に辿り着きません・・・」

根っからの少女漫画育ちで未だに王子様を求めている。

マンガ大好きな千代ちゃんは、現実の彼氏にも”王子様”を求めちゃうんです。

千代ちゃんの無茶な願望を叶えようと頑張ってくれる彼氏ができたものの、現実に王子様のようにおでこにキッスされると思ってたのと違うと冷めちゃったり・・・。

そんなダメ恋です。

古賀円(こがまどか)

「25歳処女ですが 何か?」

黒髪ストレートで三人の中で一番男ウケしそうなルックスの円ちゃん。

しかし中身は元ヤンの耳年増処女というものすごいギャップの持ち主。

日本男子の処女信仰の被害者でもありますが、随一の攻撃力で返り討ちにしちゃいます。

そんなダメ恋です。

千鳥佐和子(ちどりさわこ)

「おバカな彼氏に手を焼いています。」

彼氏が途切れたことがない佐和子ちゃんですが、とにかくダメな男とつき合っちゃってます。

そのダメなところもちょっと可愛いと思っちゃってるフシがあるので3人の中で一番根深い問題を抱えてそうですね。

リアルな恋愛でのダメ恋率はダントツで、今カレのだめだめエピソードに定評あり。

そんなダメ恋です。

名言まとめ

※ネタバレ注意※

ここからは漫画の中に出てきた名言をご紹介していきます。

あの時あの男にこう言ってやればよかったんだ!という気づきがあったり、今度使ってやろうとストックしておくのもいいかも知れませんね♪

名言①

「仕事だけしてそんなに疲れてるの? 大丈夫? 病気?」

ダメ男でおなじみの佐和子の彼氏・諒くんは家事をぜんぶ佐和子ちゃんにしてもらっているのにも関わらずやれ疲れた、やれしんどい、と甘えまくり。

甘えちゃってるって自覚があって感謝してくれたり、ここぞという時にお返しに尽くしてくれたりするならまだしも、甘えている状態を当たり前と思っているんですよね。

しかし、こういう男多いですよほんと。

自覚なく女性が家事やら身の回りの世話をしてくれていることを受け入れちゃう男性はほんと多い。

主婦のかたや、同棲経験のある女子たちにはピンときちゃうエピソードだったのではないでしょうか。

ほんと、こっちだって仕事したり育児したりしてるのに何をそんなに疲れてんでしょうかね!(怒)

佐和子ちゃんの名言は前後のセリフと怒りではなく同情するかのような言い回しも素晴らしかったので是非、本編を読んでスッキリしてくださいね。

名言②

「オマエとの結婚って 地獄かよ」

円ちゃんが同窓会で再会した芸能人を基準に自論を展開する世間知らずの同級生に出た渾身の名言。

これはほんとにそー!

政府にも言いたいけどね、子供産んで育てて家事こなして仕事してって女はロボットじゃあねーって言うんですよ。

その上体重は40キロをキープだと!?

そんなの中学校以来キープできてねーって言うんですよ!!

安室ちゃんを基準にするのはほんとにやめていただきたい。

そりゃそっちが安室ちゃん言うならこっちはもこみちで対応させていただくって言うんですよ。

安室ちゃん、長らく最前線でのご活躍お疲れ様でした!!

名言③

「男を立てろと言うならそれだけの甲斐性見せな」

言葉としてはそのまんまなんですが、ここにいたるまでの佐和子ちゃん×諒くんの数々のエピソードを思うと味わい深い名言となるのではないでしょうか。

作中で佐和子ちゃんが仰る通り、昔は役割分担がはっきりしていたから外で戦って稼いできてくれる男性を立てるって美徳も成り立ったとは思うのですが、今は女性も外で働いている時代ですもんね。

とはいえ男らしさを求める女性も多いので、そうであれば多少立ててあげないといけないっていう・・・。

佐和子ちゃんがキツい事言うまいと葛藤しつつも、あまりのバカさ加減にプッツンしちゃう気持ちが痛いほどわかる回でした。

リンク先で「深夜のダメ恋図鑑」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■無料で立ち読み

■無料で一気読み

エピソード・男の名前まとめ

あのダメ恋はどの女の子のどのエピソードだったっけ?!を探すのにお役立て下さいね。

千代ちゃんの恋と男

八代(やつしろ)くん・・・バーで出会った同い年の彼氏。
少女漫画育ちの夢見る千代ちゃんのために王子様になろうと努力している奇特な人。

実はほんのり目が悪かったらしい八代くんですが、おもむろにかけたメガネにどこぞの毛。千代ちゃんと一線を越えるのがまた遠くなりそうなエピソードでした。残念。
(File.1 図々しい男)

千代ちゃんに過去の恋の話を聞かれ、王子様を意識するあまり初恋だと切り返すも童○疑惑が勃発する憐れな男。いや、ほんとイイヤツだよね。
(File.3 デキない男)

王子様を意識するあまりレディーファーストを心がけるも千代ちゃんに下僕体質なのかなと誤解されちゃう憐れな男。いや、ほんとイイヤツなのよ。
(File.4 割り勘する男)

運転ウマイ男ってHもウマイと完全にネタにされている憐れな男。いまだ千代ちゃんとは清い関係。
(File.5 しない男)

本山さん・・・千代ちゃんの会社の同じ課の男。

お茶を淹れてもいつもムスっとしていて千代ちゃんは嫌われていると思っていたが実はツンデレだったらしい。
千代ちゃんに八代くん以外の男のエピソードが出てくるのは新鮮だった。
(File.6 えらそーな男)

③ヤスくん・・・大学時代の元カレ。キレイな顔立ちの王子様みたいな人(千代ちゃん談)。

若かりし千代ちゃんは素敵な彼氏だと思っていたが、途中でナルシストな割には肌の手入れもなってなくて大したことないと気づく。
ヤスくん以来男のアラが気になるようになったというトラウマ彼氏。
(File.9 ナルシスト男)

円ちゃんの恋と男

田中・・・会社の先輩・30男。

既婚者のくせに流行りの壁ドンで女の子にときめーてもらえると考える図々しさに辟易。円ちゃんの逆壁ドンで一蹴。
(File.1 図々しい男)

肥後(ひご)・・・高校時代の同級生。当時は地味だったが今は垢抜けて調子に乗っている模様。

160センチ台の円ちゃんが50キロになりそうと言ったらデブ扱いをしてくる身の程知らず。見た目は変わってもこじらせた中身のままでは女性とまともにおつき合いもできなかったらしい客観性ゼロの可哀相な男。
(File. 芸能人基準な男)

大野城(おおのじょう)さん・・・同じ会社の違う課の男。

映画を観に行こうとするも、映画前の食事から同等でない割り勘なのに奢ったアピールをかまして結局映画までたどり着けなかった男。個人的には女の子でも一緒に居れないタイプ。
(File.4 割り勘する男)

④山本先輩・・・大学時代のサークルの先輩。

なんでもお見通しの洞察力の鋭い男を演じたがるウザイ男。円に告白するもフラれるってこともお見通しですよねと切り返されてしまい、黙るしかなくなる。
(File.6 えらそーな男)

坂本(さかもと)・・・インカレサークルで再会した高校の同級生。

元ヤン時代の円ちゃんも知っていて受け入れており、晴れてつき合いだすもド級のM男だっただけと判明。
別れ話がこじれてキツめに言っても返って喜ばれるという難問とトラウマを円ちゃんに植え付けた男。
(File.8 M男)

佐和子ちゃんの恋と男

(りょう)25歳同い年彼氏・・・1巻で土下座の価値もないと佐和子ちゃんにフラれたはずが元サヤに戻っている。

何度もやりこめられているのに学習せず、仕事で疲れたと佐和子ちゃんに甘えてまさか息してるだけでそんなに疲れるの?と心底バカにされてしまうダメな男。
(File.1 図々しい男)

自分が風邪のときは散々佐和子ちゃんに面倒看てもらっておいて、佐和子ちゃんに風邪がうつったらろくに看病もできないどころか”察してちゃん”と言い出すデキない男ぶり。
しかしこんな男と別れない佐和子ちゃんの根深さよ・・・。
(File.3 デキない男)

普段は料理をしない男なのにやたら本格的に土鍋でごはんを炊きたがったり、調味料の位置や料理のいろはもわからず結局佐和子ちゃんの邪魔をして逆鱗に触れる。
しかし、前回の風邪エピソードの時に役に立たなかったのを挽回しようと考えるなどダメでバカでデキないなりに可愛いところがあるので佐和子ちゃんはそこが気に入っているのかとほんのり納得。
(File.5 しない男)

やっぱり学習しない男、諒くん。くつした脱ぎっぱなし、ゴミ散らかしっぱなしとベタなマイナスポイントをコツコツを稼ぎ、ついに佐和子ちゃんにいらねぇと捨てられちゃいます。
読者を代表したような円ちゃんのコメントも秀逸。
「ごめん諒くんがバカすぎて そういうプレイを楽しんでるとしか思えなくなってきた」
(File.7 いらねー男)

前回、佐和子ちゃんについにいらないゴミ扱いされ追い出された諒くん。
考えた末に同棲を決意し2LDKの部屋を契約するも、何故”オレとの結婚”がまるでご褒美のように言っているのかと本気で悲しそうにされて撃沈。
(File.9 ナルシスト男のあとの番外編)

あれだけ盛大に爆破したのに元サヤどころか部屋を借りて同棲しだした二人。しかし相変わらず家事はせずに文句ばかりの世間知らずの諒くんはまたしてもプライドを粉みじんにされちゃいます。
(File.10 見栄だけ男)

こんな人におすすめ♪

作者さん曰く、”ダメ恋”とフツーの恋愛ものの違いは最後に救いがあるかどうかということらしいです。

2巻には『そろそろモテたいお年頃』という短編も収録されているのですが、ここにでてくる彼氏もなかなか諒くんレベルでどこからどう見ても”ダメ恋”。

最終的にヒロインは目が覚めて、想いは伝わるって思ってたけど「いやムリムリ。相手サルだもん・・・」と白目。

やっぱ周りの人にやめとけと言われる恋愛ってその当時は燃え上がっていても、あとから見たら痛い思い出になっちゃうんでしょうね。

まあ言われたからってその時はやめれないからこそ、みなさんの”ダメ恋”ストックが溜まっていって、この漫画は共感されまくっているってことなんでしょうね。

結婚相手を選ぶときまでには卒業したいものです。

ほんと佐和子ちゃんが心配。諒だけはダメだって!わたしが友だちでも止めるよ。

でも佐和子ちゃんは専門職で一人で生きていける経済力やら生活力やらがあるからこそ、あんな諒くんみたいな男とつき合ってられるんだろうなと冷静に考えてみたり。

こうやって数々のダメ男エピソードをまとめてみると、作者さんもコメントに書いてましたが円ちゃんが一人でダメ男の相手してて可哀相だなって思いますね。

三人の中で一番はじめに”ダメ恋”から卒業できるのは誰なんでしょうか?

是非、卒業まで描き切っていただきたいですね。

現在3巻まで配信されているようなので、気になる続きはまたまとめていきたいと思います。

余談

明言集の中にはいれなかったんですが、佐和子ちゃんの「あたしは仕事に家事にオマエの世話で疲れてるけど・・・」のシーンが好きすぎる。

あくまで心配しているかのような口調でだいじょうぶ?と尋ねているのに”オマエ”と言い放っているところにとんでもないバカなことを言っている男への憐みが込められていて良い。

リンク先で「深夜のダメ恋図鑑」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■無料で立ち読み

■無料で一気読み

深夜のダメ恋図鑑(1巻・File.1~8)の名言とネタバレ! 名言・ダメ男・エピソード【まとめ】 逆引きでお気に入りを探してね♪

2017.04.09

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む