め組の大吾(漫画)のネタバレと感想! 結末も感動! 女子が読むべき男漫画はコレ! 無料試しよみはこちらから♪

今回は「曽田正人」先生の『め組の大吾』というマンガのご紹介。

我ら女性陣の読むべきオトコノコ漫画はコレ。一押しです。
今ほど漫画のドラマ化や映画化が盛んにされていなかった頃に既にドラマ化されているだけあって、ストーリーに力があって何度でも感動できる良作ですよ!

※ここから先はネタバレもあるので、お先に立ち読みをお勧めします。
ココなら無料で見れますよ。

リンク先で「め組の大吾」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『め組の大吾』を無料で立ち読み

あらすじ

12年前、小学生だった朝比奈大吾(あさひなだいご)は火事の中子犬のジルを助けに家に入って行った。

炎に囲まれた大吾を間一髪救ったのは燃え盛る炎の中、家の壁を崩して突破してきた消防士。

「子犬は無事かい?キミが助けたんだ。ガッツあるぜ!小さな消防士クン!!」

子犬だったジルもすっかり老犬となり、念願の消防隊員となり消防学校を修了した18歳の大吾は母校のめだかヶ浜高校にやってきた。

中庭から恩師である高校教師の落合静香(おちあいしずか)を呼び、その制服姿を見せて満面の笑みを浮かべる大吾。

他の教師にもあいさつするようにと落合が言うのだが、大吾は初出勤前に寄っただけだと自転車で走る去るのだった。

『中央消防署 めだかケ浜出張所』が大吾の配属先だ。

あの子供の頃の家事の日から大吾のヒーローはミュージシャンでもスポーツ選手でもなく消防士だった。

期待を胸に先輩消防士に元気にあいさつする大吾。

実はあさってからの勤務だったのだが、とても待ちきれなくて来てしまったと言う大吾に所長の五味(ごみ)は自分のデスクを使っていいと言ってくれます。

「『め』組へよーこそ。」

しかしそれは散らかったデスクの片づけを押し付けられただけで、競馬新聞を読みふける所長に、お茶をしたり、語学勉強をしたりと思い思いに過ごす先輩所員に大吾は不安になります。

訓練がはじまっても張り切りすぎて他の消防士の分まで救出作業をしてしまう大吾に、五味所長は給料以下は困るけどそれ以上働くこともないだろうと話します。

ひと月経ってもサラリーマン体質な所員に馴染めない大吾。

帰宅途中に偶然会った落合せんせいにそんな愚痴をこぼすと、この地域は『め』ったに家事がない『め』でたい出張所だから”『め』組”と呼ばれているという話を聞きます。

調べてみるとめだかヶ浜出張所の担当区域は中央消防署管轄内の全焼損面積中わずか1%に過ぎない、つまりバケツの水で消せるぐらいのボヤしか起こらない区域だということがわかります。

子どもの頃の自分を助けてくれた消防士のように火事場で活躍することを夢見ていた大吾は、先輩所員たちも火事が少ないからいつも気を抜いているんだと憤慨します。

五味はそんな大吾に「そんなに火事を起こしたいのかな?消防官なのに。」といつもの飄々とした態度で窘めますが、興奮した大吾が「あんたらみたいな、エセ消防官に言われたかねーよ!!」と暴れた拍子に五味がいつも目深に被っているキャップが転げ落ちます。

五味の頭部はひどいヤケドの痕で、眉も焼けてしまったのか一本も残っていません。

その意外な姿に放心していると、けたたましい出場指令が鳴り響き、初めての火災現場へと向かうことになるのですがー。

ネタバレと感想

個人的に大好きな名作『め組の大吾』のご紹介です。

カラダばっかりでかくて力を持て余していた落ちこぼれの大吾くんですが、高校で美人新米教師・落合せんせいに諭されほんとうは消防士になりたかったのだという夢を取り戻して猛烈に勉強して念願の消防士になります。

しかし配属先は火事が少ないからなのか、腑抜けた消防士ばかりのめだかヶ浜出張所、通称”め組”。

子どもの頃に助けてくれた消防士のように火事の現場で大活躍することを夢見ていた大吾くんはガッカリします。

直情的なタイプの男の子なので騙されたーとか言って暴れちゃうんですけど、そうこうしている内に初めて現場に出ることになります。

現場1:ガスが充満した一軒家

今回の現状は住宅地の一軒家でのガス自殺未遂。

火は出ていないようで口では「楽勝」と言う大吾ですが、心臓は早鐘を打ち、その手は震えが止まりません

いつもはリラックスしている先輩所員たちは五味所長の指示の元、旦那が中にいると泣き喚く奥さんを非難させたりとキビキビと現場を取り仕切って行きます。

負けん気の強い大吾は本当なら新人はバックアップに回されるのですが、五味所長について一階に入ることに。

家の中は相当にガスが充満していて、金属がこすれ合うちょっとした火花にも着火してしまう危険な状態

大吾は換気のためにゆっくり窓を開けてくるように命じられるのですが、不用意に立とうとして靴のビョウで火花が出ると五味所長に一喝されもうビビりまくります。

なんとか窓を開けるのですが、気づくとライトをどこかへやってしまい周囲が見えない状態に。

手探りでライトを探していると妙な感触にあたります。

それは五味はじめ先輩所員たちが総出で探している住人でした。

ガスを吸って失神している男性を抱え、大吾は立ち上がろうとしますが今度こそ失敗して火花を起こすと考えると動けません。

五味を呼ぼうかも思うのですが、大声を出せば空気が振動してバクハツするかも・・・いや絶対すると考え声を出すことも出来ません。

そうして所長が大吾を見つけたときには男性にマスクで酸素吸引させ、自分も動けなくなって固まっているだけのなのでした。

無事に生還してしゃがみこんでいる大吾に五味は飲み物を渡します。

「退屈だったかな?火のない”火事場”は。」

そう言われても何も言い返すことも出来ず、悔しさとも泣き顔ともとれる顔で見つめ返してくる大吾くんの顔が印象的です。

助かったと思ったのもつかの間、次の火災情報が入ってきて現場から現場へと直行することになります。

次の現場はなんと大吾の母校である県立めだかヶ浜高校

急行する消防車から燃え盛る炎が確認できます。

現場2:文化祭の飾り付けで燃えやすくなったコンクリートの校舎

校舎はコンクリートで通常ならば”燃え種”はないはずと話していると、卒業生である大吾がこの時期は文化祭の準備で教室や廊下に飾り付けがされていると気づきます。

夜の九時なので幸い生徒は下校している時間なのですが、教職員の何人かは取り残されている可能性があり、大吾は落合先生を思い身震いします。

到着すると二階・三階からは窓から火が噴きだしています。

駆けつけた校長先生によると、連絡のつかない教職員は5名。

落合せんせいにも連絡がつかないと聞いて大吾は腹をくくります。

いつも訓練で放水しているはずなのに、火を前にすると大吾は強力な水圧のホースを制御出来ずすっ転んでしまいます。

大吾よりずっと体格も小さい五味は無線で指示を出しながら片手でホースを操り、校舎の雨避け部分に下から放水することで噴霧銃のような効果を得てどんどん突き進んでいきます。

道案内のために五味らと校舎の中に入った大吾ですが、途中でへばってしまいます。

見かねて五味は大吾に待機を命じ、先輩所員と要救助者の探索に向かいます。

待ってろと言われたのに大吾くんは、恩人である落合せんせいがもし本当にこの校舎の中に取り残されていたらと考えるとじっとしていられなくなり一人で放水しながら突き進んでしまいます

どうやら火元は給湯室だったようで、放水も歯が立たないほどの火力。

崩れてきたがれきにのまれて、気づいた時にはマスクもボンベも取れてしまっていました。

人を助けるどころじゃないと逃げようとしたその時、保健室から声が聞こえてきます。

一度はそらみみだろうと行き過ぎようとする大吾ですが、捨て置けず床付近に溜まった酸素を吸い上げて保健室にむかいます。

そこには落合先生ではなく足をくじいて自力で脱出できなかったらしい保健の先生が倒れていました。

見つけた先生を担ぎ上げた大吾でしたが、来た道はがれきで塞がれ、酸素マスクも失くした大吾はその場に倒れ込んでしまいます

この人を助けたらこんな仕事やめてやると薄れゆく意識の中考えていると、がれきの山を突破して五味が現われます。

落合先生含め、連絡のとれていなかった他の4人は見つかり校舎に残っていたのは大吾が見つけた保健の先生だけでした。

「よくやった ガッツあるぜ!!」

←リンク先で「め組の大吾」と検索♪

小さな大吾を救ってくれたのは五味さんなのでした。

消火活動が進む中、一酸化炭素中毒になりかけていた大吾は消防車のそばで一人寝かされています。

落合先生を助けるためと燃え盛る校舎に飛び込んだけど、そんなリクツでもなければ逃げ出していたからだ。

弱虫の自分を奮い立たせるために落合先生を使っただけだ。

そんなモノなくても炎の中に飛び込んでいく五味や先輩たちは凄い、それに比べて俺は・・・。

大吾は自分の不甲斐なさを悔やみ、消防士は向いてなかったんだと考えます。

そこにおばさんと子供たちがやってきます。

その人たちは前の現場で大吾が助けた男性の家族で、五味にお父さんを助けたのはあいつだと聞いてやってきました。

大吾の手をとり泣きながら感謝するおばさんの顔が忘れられず、大吾は辞めようと考えていた消防士を続けていくことを決意するのでした。

ギブアップはまだだ!! おれも本物になってやる!!!

リンク先で「め組の大吾」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『め組の大吾』を無料で立ち読み

結末ネタバレ

一夜に二度の出場でボウヤと呼ばれていた大吾も呼び名がダイゴに代わり、新米ながらやっと仲間入りした感じですね。

今後の主要キャラとして同期のライバル甘粕(あまかす)くんが出てきますが、同期ではトップとはいえ五味さんたちから見たらまだまだひよっこ。

大吾は偶然居合わせた車両事故や、廃屋に紛れ込んで誰も見つけられなかったホームレスを火災から救ったりとひよっこながらも頭角を現していきます。

現場で指示を無視してしまう大吾に植木(うえき)小隊長や大野(おおの)さん他の先輩たちは怒り、心配しますが、五味さんは大吾には何かあると目をかけてくれます。

救急や数々の現場を経験していくうちに大吾や甘粕はレスキュー隊を目指すようになります。

火災現場での命令違反や突拍子もない行動をとる大吾ですが、何故か大吾が出場している現場ではどんなにひどい状況でも死人が一人も出ません。

そのうち大吾の出場する現場では死人が出ないというジンクスが生まれます

大吾に影響されてインドネシアのスマトラ島に夢だった昆虫の研究に出かけた落合は森林火災に巻き込まれます。

落合救出のため、甘粕の助けもありスマトラへ渡った大吾は困難な状況の中一人の死者も出さずスマトラの奇跡と呼ばれるのだった。

普段はちょっとヌケてる体育会系一直線男子ってかんじの大吾くんが、現場の空気に触れると人が変わったように活躍する姿、その他者のために身を投げ出してしまいそうな危うさにどうにも魅了されてしまう作品でした。

後輩など大吾を慕ってくれる女の子もいたですが、落合せんせいと結婚。
一女に恵まれます。

落合せんせいもスマトラの火事の最中、ホットスポットに集まる昆虫を見つけていたりと研究者として大一線に立つようになるので育児休暇は大吾くんが取ってたりしてプライベートも社会通念や一般常識にとらわれないところが大人になっても大吾っぽくてよかったです。

NYの現場に出場したり、甘粕くんとともに世界最高のレスキュー隊員と呼ばれるまでに成長する大吾くん。

甘粕くんとの会話の中で、大吾くんは自分が出場する現場で死者が出ないことについて語っているのですが、このときの反応と甘粕くんの結論付けがどんなに世界に認められようが何があろうとも変わらない大吾くんの核心部分のようでこのシーンはとてもこの漫画のシメとしてよかったと思いました

こんな人におすすめ♪

いつもは胸キュン少女漫画を主に読んでいるっていう人だと目に留まらない作品かも知れませんがすごくおすすめなのでチェックしてみてもらえると嬉しいです。

何故あえて女性におすすめかと言うと、男性向け漫画でネックになるエロ描写がなく、命がけの男性のカッコよさだけでなく命がけだからこそ臆病になる人間らしさも描かれた作品だから。

大吾くんや甘粕くんといったパワーと才気溢れる若手とプロフェッショナルな五味所長という成長過程の描き方もすごく良くて、とくにカラダは小さい五味所長の大きな背中を見て成長していというのは、男女問わず胸が熱くなること間違いないのではないしょうか。

め組の管轄で火事が少ないのは五味さんや植木さんが勤務外でも住民に声をかけて注意喚起し、防災意識を徹底的に高めているからだと気付いたとき、シーンとしてはお散歩しているおじさんの絵でしかないのにこんなにも胸につまるものがある。

現場で死者が出ないとはいえ、大吾くんも五味所長も誰も無敵のヒーローではなく恐怖と戦いながらそれでも助けを求める人の元へ駆けていく姿がかっこよすぎなんです。

さいごに私のお気に入りのエピソードを紹介させてくださいヽ(*´∀`)ノ

1位:ホテル火災

慰安旅行先のホテルでの火災。
この決死の救出方法には度胆抜かれたし、アンチ大吾だった新聞記者からの目線が描かれていたことで相乗効果でその凄まじさが伝わりました。

2位:千国峠土砂崩れ

救急隊勤務中に一刻を争う傷病者をおぶって山を駆け下りる姿。
むちゃくちゃだけど猛烈に感動~!

3位:レスキュー隊員採用試験

出動していて徹夜ヘロヘロなのに試験会場にむかった大吾くん。
いまだに懸垂を見るとこのエピソードが過ります。

リンク先で「め組の大吾」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『め組の大吾』を無料で立ち読み

↓↓ヒリつくような命がけの戦いはこちらも!

7SEEDSのネタバレや感想! 無料で試し読みならココ!

2016.09.17

からくりサーカスのネタバレと感想! 試し読みはこちらから!

2016.10.16

『め組の大吾』を無料で読む方法

め組の大吾を安全に無料で読む方法をご紹介します!

違法アップロードされたファイルをダウンロードする等の危険行為ではないので、安心して下さいね。

め組の大吾を無料で読むには ”あるサービス” を利用するのですが、

そのあるサービスとは、

U-NEXTのことです。

>U-NEXTとはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

「動画配信サービスなら、漫画は関係なくない?」

そう思われた方もいらっしゃると思いますが、

実は、U-NEXTでは漫画も読むことができるんです!

しかし、U-NEXTは月額制なので、
映画を見たり、漫画を読んだりするとお金がかかってしまします・・・

「だったら、無料じゃないんじゃない?」と思われた方、ちょっと待ってください。

今、U-NEXTに新規登録すると、31日間は無料で70誌以上の漫画をタダで読むことができ、
もちろん映画やドラマなども見放題になります。

さらに、U-NEXT内で使えるポイントが600円分貰えます!

そして、無料期間の31日以内に解約をすれば、1円も掛からないんです!

感のいい方は、もうお分かりだと思いますが、

今回、ご紹介する『め組の大吾』を無料で読む方法とは・・・

①U-NEXTに新規登録する

②ポイントが貰えるので、『め組の大吾』を購入し、読む

③無料期間内に、解約をする

こうすることで、安全にめ組の大吾を無料で読むことが出来るという訳です!

U-NEXTには、無料で読める雑誌やマンガが70誌以上あるので、め組の大吾を読み終わった後は、好きなだけ無料でマンガを満喫してください ^^

もちろん、U-NEXTが気に入れば、解約せずにいつでもどこでも映画やドラマ、そしてマンガを楽しむ事が出来ますよ!

『め組の大吾』を無料で読む

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む