絡新婦の理(漫画)のあらすじとネタバレ! 犯人や最終回までも原作に忠実? 原作ファンの感想はこちら♪

今回は原作「京極夏彦」先生・漫画「志水アキ」先生 の『絡新婦の理』(じょろうぐものことわり)というマンガをご紹介しちゃいますよ。

京極堂シリーズの原作ファンであるわたしが小説とコミックの違いとどのくらい忠実かも検証してみますね。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

リンク先で「絡新婦の理」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『絡新婦の理』を無料で立ち読み

あらすじ

学校それは監獄に似た場所

冷たい建物 厳しい戒律

そう私たちは 学校 という名の監獄に囚われているのだ

山奥にある聖ベルナール女学院は旧華族や士族の子どもたちが集まる名門のお嬢様学校だ。

一般家庭の子が入学するには寄付金がものを言う。

水産会社社長の父をもつ美由紀(みゆき)と、漁師の網本の娘の小夜子(さよこ)はこの学校では一番下のヒエラルキーということもあり仲良くなった。

小さくて可愛らしい小夜子を美由紀は守ってあげなければと思うのだった。

礼拝堂での朝のお祈りが終わると、生活指導で英語教諭の本田(ほんだ)が前に出て去年の暮れに亡くなった世界史の山本純子(やまもとすみこ)先生について話し始める。

「山本先生は魔女ではないし悪魔崇拝者でもない」

生徒の中にはそういった噂が流れているのだが、警察の見解では巷を賑わせている”目潰し魔”の仕業だとされているのだ。

山本は両目を抉られるという残忍な方法で殺されていた。

礼拝堂から出て二人連れだって歩いていると、小夜子は山本が死んだのは”黒い聖母”のせいだと言い出す。

黒い聖母とは礼拝堂の真後ろに佇む粗末な雨避けの中に収められた黒い女の像で、みんながそう呼んでいるだけで本当の名前は誰も知らない。

その黒い聖母が夜な夜な徘徊し、出会った者の血を吸うという噂があるのだ。

信じない美由紀に小夜子は更に二組の麻田夕子(あさだゆうこ)が呪ったのだと重ねる。

政治家の娘で特待生の麻田は二学期の終わりに”とても良くない事”をしたことが山本にバレて、仲間は誰かを白状させるために相当酷い折檻をしたらしいのだ。

寮の舎監である山本はついに仲間の情報は聞き出せなかったが、麻田に他の教師に黙っておくかわりに自主退学を進めたのだった。

でも自主退学すると親にバレてしまうので、麻田は十三番目の星座石で黒い聖母に山本を殺してくれと願をかけた。

十三番目の星座石は、この学校の七不思議のひとつである”二番目の白羊宮”のことだ。

礼拝堂を取り囲むように十二星座の刻印の入った石版が並んでいるのだが何故か白羊石だけ二枚あり、その二枚目は黒い聖母の前にある。

満月の夜にその二枚目の石版の上で儀式をして殺したい相手の名前を言うと次の満月までに黒い聖母が望みを叶えてくれるというのだ。

呪いだ悪魔だと確信のないことを言う小夜子に美由紀は、小夜子には呪い殺したい人間がいることに思い当たるのだったー。

ネタバレ

大好きな京極堂シリーズのコミカライズということでさっそくチェックしていきましょう。

もちろん犯人が誰かは私は知っているのですがこのシリーズはそこにたどり着くまでの過程が重要で、遠回りだと思われることが実は一番の近道なのです。

愛らしい小夜子に同性ながら憧れを抱く美由紀。

そんな小夜子には美由紀にしか話していない秘密がありました。

去年の九月、生徒たちが拷問部屋と呼ぶ生徒指導室に難癖をつけられて呼び出された小夜子。

本田の目的は背は低いが女らしく成長した小夜子の身体だった。

泣きながら打ち明けられたが、人には知られたくないという小夜子の気持ちもあって何もできずにいた。

そんな本田を呪い殺したいと言う小夜子の気持ちを美由紀は無下に出来るはずもなく、嘘でも茶番でも呪いの儀式を一緒にしようと決める。

噂の元である麻田を探すが授業も休みがちで見つからない。

噂話をしていたという一年生を探すために二人は図書館にやってきた。

太い立派な柱に生徒たちの背丈の倍はある本棚がしつらえられた図書館。

その高い天井が有する広い空間に立つと美由紀はいつも思いっきり叫びたくなる衝動に駆られるのだった。

噂話をしていた一年生は坂本百合子(さかもとゆりこ)という幼い背の低い女の子だった。

校舎の裏に移動し百合子を問いただすと、学校の七不思議の話をはじめる。

そのうちの一つ、十字架の裏の大蜘蛛が目潰し魔なのだと言うがー。

七不思議

涙を流す基督の絵

開かずの告解室

血の滴る御不浄

ひとりでに鳴る洋琴

十字架の裏の大蜘蛛

リンク先で「絡新婦の理」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『絡新婦の理』を無料で立ち読み

原作小説との違い

まず小説ではこのシリーズの主人公格である京極堂こと中禅寺秋彦(ちゅうぜんじあきひこ)が一連の事件の犯人・黒幕と対峙するシーンからはじまり、そこから時系列が戻って展開されていくので話の構成は漫画版とは違いますね。

二人が百合子に会いに行くまでの会話の中で夕子が冒涜(ここでは売春のこと)をしていた噂や、ベルナールでのメインキャストとなる織姫様こと織作碧(おりさくみどり)の話にも触れますが、漫画のほうではそれはなかったです。

今のところ大きな流れとしては違うところはないようですし、登場人物の性格はややキャラ立ちするようにオーバーな感じ、漫画っぽいキャラにしてあるようにはみえますが概ね小説通りですね。

台詞にしても言い回しなんかが難しかったりするので、そのへんは漫画化にあたり幾分ライトで分かりやすくなっています。

分量が相当あるのでまとめて構成を変えて読みやすくする中で細々としたところは変わっていますが、原作の良さや雰囲気はそのままにカジュアルに世界に飛び込める仕様となっているのではないでしょうか。

小説を途中で断念しちゃった人でも読めるようにしているんじゃないかなというのが原作ファンの私の感想です。

個人的には後半明らかになってくる織作家の歴史・家制度と家長を女性が代々勤めるところのはなしが好きなので楽しみ。

こんな人におすすめ♪

原作ファンの人でも矛盾点を指摘することなく、気持ちよく読み進めることが出来そうですよ(*´∀`)

既に姑獲鳥の夏や魍魎の匣を漫画化しているだけあって、絵の雰囲気は黒ベタが多い感じで合っていると思います。

このシリーズは可憐な中に妖しい艶を併せ持つ少女がよく出てくるので、女の子が可愛いさと裏の顔みたいなものが描けるこの作画担当の先生とは相性がいい気がしますよ。

映画版の堤真一さんがわたしの中ではピッタリ嵌っているので京極堂さんはもっとオッサンでもいいんだけどな・・・。

もちろん木場修は香川照之さん派!!

原作はすっごく面白いんだけど、読みにくいという声もそれはそれで気持ちがわからなくはないので、本当は原作から読んで欲しいんだけど漫画なら読めそうって人におススメしたいと思います。

まずはここからの気持ちで。

もちろん単体でも素晴らしく愉しめるのですがこのシリーズは前作に出てきた話が繋がっていたりすることが多いので、順番通りに読むとそれが倍増しますのでそこは心に留めておいていただけるといいかなと思います。

ページ数が長く小説がぶ厚いことでも有名な京極夏彦先生の原作ですが、漫画化されて絵や登場人物の表情で語られる部分でかなり圧縮されることが見てわかったので個人的には小説とは違う楽しみ方が出来て面白かったです。

先に書いた通り、犯人が誰かということ以上の面白さが過程にあるのでじっくり読み解きたい人におススメ。

登場人物も多いのですが、物語を形作る上でまわり道に見えた部分が最後にすべて拾い合わされるといったカタルシスの快感に酔いしれてくださいね

リンク先で「絡新婦の理」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『絡新婦の理』を無料で立ち読み

絡新婦の理を無料で読む方法

絡新婦の理を安全に無料で読む方法をご紹介します!

違法アップロードされたファイルをダウンロードする等の危険行為ではないので、安心して下さいね。

絡新婦の理を無料で読むには ”あるサービス” を利用するのですが、

そのあるサービスとは、

U-NEXTのことです。

>U-NEXTとはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

「動画配信サービスなら、漫画は関係なくない?」

そう思われた方もいらっしゃると思いますが、

実は、U-NEXTでは漫画も読むことができるんです!

しかし、U-NEXTは月額制なので、
映画を見たり、漫画を読んだりするとお金がかかってしまします・・・

「だったら、無料じゃないんじゃない?」と思われた方、ちょっと待ってください。

今、U-NEXTに新規登録すると、31日間は無料で70誌以上の漫画をタダで読むことができ、
もちろん映画やドラマなども見放題になります。

さらに、U-NEXT内で使えるポイントが600円分貰えます!

そして、無料期間の31日以内に解約をすれば、1円も掛からないんです!

感のいい方は、もうお分かりだと思いますが、

今回、ご紹介する『絡新婦の理』を無料で読む方法とは・・・

①U-NEXTに新規登録する

②ポイントが貰えるので、『絡新婦の理』を購入し、読む

③無料期間内に、解約をする

こうすることで、安全に絡新婦の理を無料で読むことが出来るという訳です!

U-NEXTには、無料で読める雑誌やマンガが70誌以上あるので、絡新婦の理を読み終わった後は、好きなだけ無料でマンガを満喫してください ^^

もちろん、U-NEXTが気に入れば、解約せずにいつでもどこでも映画やドラマ、そしてマンガを楽しむ事が出来ますよ!

『絡新婦の理』を無料で読む

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む