親なるもの 断崖(特装版)のあらすじとネタバレ! 結末ネタバレにご注意を。 まずは無料試し読みからどうぞ

今回は「曽根富美子」先生の『親なるもの 断崖』というマンガを読んだので、ご紹介しちゃいますね。

※ここから先はネタバレもあるので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

リンク先で「親なるもの 断崖」と検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『親なるもの 断崖』を無料で立ち読み

あらすじ

おらたちは北の海を渡り東北から北海道の遊郭に売られてきた

ー室蘭・地球岬ー

昭和二年の寒い春。

青森の貧しい村から売られた少女たちが数人、室蘭へやってきた。

昭和恐慌時代、人々は飢えあえぎ木の根草の根までも食べた時代。

飢饉が重なり農村の娘は女工か娼妓になるしかなかった。

その道中、足が冷たくて感覚がないと座り込むお梅(-うめ)に姉の松恵(まつえ)が背中に乗れと言うと他の少女たちはお梅はいいなとこぼすのだった。

下を向いて歩く武子(たけこ)は、上の兄は跡取り、下の兄は用心棒、自分ははじめっから売りものにされるために育てられたと言う。

松恵はそんな武子に泣くことない、親孝行ものだと励ましながら歩いた。

それを聞いていた道子(みちこ)は、顔もまずい、体もずんぐりでたった九十円にしかならない親不孝者だと父親に泣いて蔑まれたことを思い出していた。

そんな父と母にすまねぇと謝りながら村を出てきたのだった。

地球岬に差し掛かると少女たちを連れてきた女衒の男は『親である断崖』という意味があると語って聞かせた。

そして少し先になるのが『子供である断崖』だと。

「死にたくなったら断崖に来い」

少女らが幕西遊郭の富士楼に到着すると、女将は少女らを品評する。

松恵とお梅は美人姉妹、11歳のお梅の成長が楽しみだ。

まだ13歳ながら色気のただよう武子は幕西一の芸妓になるかも知れないと話していると、道子はおらも一人前の芸妓になれるかと口を挟む。

お梅と同じ11歳の道子には酌婦か女郎がせいぜい、最低料金でも客がつくか分からないほど不器量だと湯呑を投げつけた。

そこへ女衒の男が出前をとってやるのだが、情けは禁物だと女将はその出前のうどんをひっくり返してしまう。

しかし寒さと空腹に震えていた少女たちは部屋の真ん中に散らばったうどんに手づかみで食らいつくのだった。

女将は松恵を呼びつけ、小柄だが大人の体だと確認するともう16歳だから今日から客をとれと”一葉”(いちよう)と名付けるのだったがー。

ネタバレと感想

貧しいばかりに人としても女としても幸せを求めることさえ許されず、幼くして売られて来た少女たち。

当時貧しい農村では小学校にさえまともに行かせてもらえず挨拶もろくに出来ない子も多かったので、女将にきちんと頭を下げる教養を見せた武子は必ず売れっ妓になると確信されるのだった。

初日から客をとることになった”一葉”以外の三人は狭い部屋で身を寄せ合って夜を過ごした。

次の日の朝、”一葉”が首を吊ったと番頭の直吉(なおきち)が走り込んできた。

亡き叫ぶ妹のお梅。

他の女郎たちもかわいそうだと集まるが女将が現れて一蹴し、松恵の借金はお梅に加算されると言い放つ。

三人は松恵と寺に移動すると、通夜番の男は骨は親元に届けるから安心しろと話す。

売られて来た時からわかっていたはずだ、死ぬことはなかったと言う武子にお梅はねえちゃんの何がわかると噛みつく。

松恵は嫁に行くはずで好きな男もいたが、二人の父親が馬に蹴られて寝たきりになってしまったのだった。

夫になるはずだった男には遠いところに奉公に行くとウソをつき、逃げるように村を出てきた。

お梅は泣きながらこれからどんなにさみしくても姉を恨まないと泣くのだった。

芸妓になるべく三味線などの稽古ごとがはじまった武子は新しい着物をもらっていたが、相変わらず下働きの道子は着の身着のままで武子を羨むのだった。

そんな時、武子と同じく芸妓見習いだったはずのお梅が女将に黙って客を取り始めた

女将は怒ってお梅を殴りつけ、武子は謝って芸妓見習いに戻れと言うがお梅の決意は固かった。

実はこちらに着いてその晩に死んだ姉の遺骨を寺に預かってもらっていて、客をとった代金はお墓を建てるためのお金に当てたのだった。

売られてすぐ死んだなんて故郷の親に知られたくなかったのだ。

親なるもの断崖02

結末ネタバレ

ここからは少女たちの結末に向けたネタバレが含まれますので未読の人はご注意くださいね。

正直、気持ちいい話ではありませんし、なんの救いもありませんので胸くそ悪くなる覚悟が必要です。

武子は一人前の芸妓を目指して厳しい稽古に耐え、京ことばを覚えて出身も京都の落ちぶれた公家の出ということにしてハクをつけて行っていた。

お梅はまだ女の身体になっていないにも関わらず人気を集めていた。

道子と言えばいまだに下働きで客をとるお梅を羨ましがっていた。

2年経ち15歳になった武子は船乗りと心中しようとして寸でのところで引き戻される

怒り狂う女将だったが、春には一人前の芸妓としてお披露目する予定は変えないままだった。

お披露目の一か月前、巫女としての仕事をしていた武子は倒れる。

実は心中事件の時に妊娠していた武子だったが、倒れてそのまま産まれた子を女将は武子の目の前で息の根を止めてしまうのだった。

14歳になったお梅はやっと女の身体になり、そこからは妊娠しまいと今まで以上に洗浄に気を配るようになる。

下働きは嫌だ自分も客を取りたいと言う道子にせがまれてお梅は女将に頼みに来たが、あんな不細工を店に出せない、しかも道子は病気で長くは生きられないと言うのだった。

女将の元から帰ろる際に、一緒に来た直吉がおらず散歩に出たお梅は逃げたと騒がれて折檻を受ける。

激しく打たれたお梅を待ち受けていたのは先輩女郎からの嫉妬と蔑みだった。

そして道子は山羊楼というタコ部屋と呼ばれるような安い店にたった25円で転売されていました

女将に売られたのではなく、「おら女郎になりてえ」と道子は自分から望んだのだと言う。

お梅は”夕湖”(ゆうこ)という名で10人以上も待ちが出るほどの人気となり、道子は名もつかない最水準の女郎として”大衆便所”と言えば分かるという存在になって行った。

念願の女郎となった道子はどんなみじめったらしい客にも親切で、時には一晩中ダメな男を抱いてやるのだった。

お梅は逃げたと誤解された時に見かけていた中島聡一(なかじまそういち)という医者の息子と恋仲になるようになる。

実は中島は反政府運動に参加しており、警察に目をつけられたのでお梅と一緒に逃げることにするがお梅は道子も連れて行こうとする。

道子は女将の言うように病気だったのか売られてきてからほとんど成長せず、目も見えずらくなっていた。

中島と岬で落ち合う約束をしていたのだったが警察に見つかり、間違われて道子は崖から落とされ死んでしまう

捕まったお梅は警察に襲われ、迎えにきた直吉に連れ戻されて道子と同じような環境の隠し部屋で客を取らされるようになります。

子どもを身ごもっていたお梅は、中島の子の可能性があると隠してきましたが死産してしまいます。

その後、鉄鋼会社の大河内(おおこうち)という年の離れた男に身請けされたお梅でしたが、そこでも女郎だった過去からは逃れられず、道生(みちお)という女の子を産むも姿をくらませてしまうのでした。

一方、ラジオで歌を披露するほどの人気となっていた武子は”九条”(くじょう)という名で政治家や経営者の後ろ盾を得ていた。

遂には自分が売られて来た富士楼を乗っ取るまでの力を手に入れるのだった。

リンク先で「親なるもの 断崖」と検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『親なるもの 断崖』を無料で立ち読み

2部ネタバレ

壮絶なストーリーですがまだ第1部でした。

武子ちゃんは3人の中で一番出世し、お梅ちゃんの恋人の中島の減刑を馴染み客の政治家に頼んでくれたり、お梅ちゃんが隠れ部屋から身請けしてもらえたのも武子ちゃんの采配でした。

売られて来た初日に年長だった松恵ちゃんが死んでしまい、武子ちゃんはお梅ちゃんを妹のように思ってくれていたのかも知れませんね。

2部はお梅の娘・道生の目線から先の戦争とその終焉、思想の変革が描かれています。

正直1部のほうが濃かったのでここからはさっくりお伝えしますね。

武子は中島をかくまっていたことがバレて、自分の馴染みの旦那である政治家の大林(おおばやし)に殺されそうになるが返り討ちし、地球岬から投げ捨てる。

その遺体はなんの因果か1ヶ月半後、道生たちが見つけることとなる。

戦後には武子は米軍相手の女郎に成り下がっていたが、富士楼の元女将を引き取り看取る。

失踪していたお梅の行方を知った大河内と道生が出向くと、お梅が世話してた戦争孤児の姉妹からその壮絶な一生を知る。

こどもの頃から戦争は嫌だと発言しては教師に目をつけられたりしていた道生は、大人になると子どもたちに戦争の怖さを伝える教師となった。

戦時中を生き抜いた幼なじみと結婚し、4人の子を持つ母となってあの地球岬を訪れるのであったー。

まとめ

ずっと気になっていた漫画だったのですが題材が重めだったのでなかなか手が出せず、今回は特装版が出たというのをキッカケにえいやと一気に読んでみました。

内容はなんとなく知っていたし、腹をくくっていたつもりですがそれでも読み終わりの気持ち的にはどんよりです。

世の中平等じゃないって言葉でいうと知ってるよってぐらいにしか思わないけど、こういう漫画で読むと胸の奥にズーーンと感じ入るものがあります

貧しさのあまりに親に売られたという同じ境遇であっても、見た目が美しいか否かでその待遇のあまりの違いには驚かされました。

”女”を売りにする限り、いえ女として生きている限りいつの時代もどこであっても外見に囚われていくというのはついて回るものなのでしょう。

とりあえず今は普段なんとなく見てるテレビの動物番組に心が洗われていくことをひしひしと感じるくらいに癒しを求めている心境です。

賛否両論あるでしょうが、個人的には多くの人に読んで欲しいと思います。

知らないだけ、見ないだけで今現在も同じような境遇にいる女性たちが存在すると思っているからです。

そしてそれは時と場所によっては違法でもなんでもなく、それこそ当たり前だったりすることを何も出来ないただの一人だとしても認識しておきたいのです。

しかしながらグッタリするので読み終わったあとの癒しグッズを用意しておくことをおススメしますよ。

リンク先で「親なるもの 断崖」と検索
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『親なるもの 断崖』を無料で立ち読み

美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~のあらすじと感想! ネタバレあり! 無料試し読みはこちらから!

2016.11.21

さくらん(漫画・安野モヨコ)のネタバレと感想! 無料試し読みはこちらから♪映画キャストもあり

2016.12.22

『親なるもの 断崖』を無料で読む方法

親なるもの 断崖を安全に無料で読む方法をご紹介します!

違法アップロードされたファイルをダウンロードする等の危険行為ではないので、安心して下さいね。

親なるもの 断崖を無料で読むには ”あるサービス” を利用するのですが、

そのあるサービスとは、

U-NEXTのことです。

>U-NEXTとはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

「動画配信サービスなら、漫画は関係なくない?」

そう思われた方もいらっしゃると思いますが、

実は、U-NEXTでは漫画も読むことができるんです!

しかし、U-NEXTは月額制なので、
映画を見たり、漫画を読んだりするとお金がかかってしまします・・・

「だったら、無料じゃないんじゃない?」と思われた方、ちょっと待ってください。

今、U-NEXTに新規登録すると、31日間は無料で70誌以上の漫画をタダで読むことができ、
もちろん映画やドラマなども見放題になります。

さらに、U-NEXT内で使えるポイントが600円分貰えます!

そして、無料期間の31日以内に解約をすれば、1円も掛からないんです!

感のいい方は、もうお分かりだと思いますが、

今回、ご紹介する『親なるもの 断崖』を無料で読む方法とは・・・

①U-NEXTに新規登録する

②ポイントが貰えるので、『親なるもの 断崖』を購入し、読む

③無料期間内に、解約をする

こうすることで、安全に親なるもの 断崖を無料で読むことが出来るという訳です!

U-NEXTには、無料で読める雑誌やマンガが70誌以上あるので、親なるもの 断崖を読み終わった後は、好きなだけ無料でマンガを満喫してください ^^

もちろん、U-NEXTが気に入れば、解約せずにいつでもどこでも映画やドラマ、そしてマンガを楽しむ事が出来ますよ!

『親なるもの 断崖』を無料で読む

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む