春告小町(はるつげこまち)のあらすじとネタバレ! おとよ殺しの犯人をイケメンサトリ侍が解決!? 無料試し読みはこちらから♪

今回は「山口美由紀」先生の『春告小町』というマンガをご紹介しちゃいますよ。

※記事中にはネタバレを含みますので、お先に立ち読みをお勧めします!
ココなら無料で見れますよ。

リンク先で「春告小町」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『春告小町』を無料で立ち読み

あらすじ

怠け者とお侍が大嫌いな団子屋の看板娘・お春(ーはる)。

両方とも文句だけは一人前で、そのくせ何の役にも立ちゃしないといつものようにお客と話していると、最近長屋に越してきた坂崎正之助(さかざきしょうのすけ)という侍が団子を求めて立ち寄った。

坂崎を目の前にしてもお春の口は止まらない。

寝てばかりだ下帯の洗濯が溜まっているだと言い立てるお春に、坂崎は団子をあわててひっくり返したのかと聞いてくる。

実はちょっと前に団子の山をひっくり返しそうになって慌てていたお春だったが、その時にはギリギリ大声を上げることなく飲み込んでいた。

声をあげていないのだから隠れて見ていたのかと聞くお春に、坂崎は少し微笑んで答える。

「ーどちらかというと 目よりも俺は『耳』の方がよくきくんだ」

そこへ長屋に住む男が荷物を抱えて慌てて転び出てくる。

もうこんなところには居られない、昨日もおとよさんの幽霊が出たと言うのだ。

引っ越してきたばかりで事情を知らない坂崎は、お春の弟の信吉(しんきち)に尋ねると、前に住んでいて自分で死んじまったおばさんだと答える。

それを聞いたお春はあれは自殺じゃない、誰かに殺されたんだと主張するがー。

ネタバレ

長屋っていうのは昔の集合住宅で、この長屋の場合は表店に団子屋さんがあるんですね。

おとよさんが水茶屋でお客をとっていたというのは、今でいう風俗のお仕事をしていたって感じです。

お春ちゃんだけがおとよさんが死んだ日に大人の男の足音を聞いたと言うのですが、長屋の他の住人は寝ていて気付かなかった。

何度も役人(警察)に訴えるが聞きまちがいだと話を聞いてもらえなかった。

お春の侍嫌いはここから来ているのだった。

自分で調べようとおとよが働いていた水茶屋に出向いたお春は、そこで坂崎に会う。

坂崎は自殺で片付いたものを掘り起こそうとしているのだから、お春が犯人に狙われると忠告する。

耳がいいと言っていた坂崎ですが、死んだ人、生きている人に限らず人の胸の器に収まりきらずにあふれ出した心の「声」がちらちら聞こえるのだと言う。

常に人の心の声が聞こえるわけではないですが、強く思っていることがあると聞こえちゃうようです。

だから冒頭でお団子をぶちまけそうになったお春ちゃんがなんとか口に出さずに飲み込んだお団子ーッ!という心の声が聞こえちゃってたんだね。

二人で川べりで話しているうちに、お春を狙って材木の荷崩れが起こる

間一髪、坂崎に救われるが犯人は表通りに逃げてしまいって、人が多くて坂崎の『耳』でも追うことが出来なかった。

犯人ネタバレ

浪人(無職)の坂崎のお仕事は実は寺子屋(塾)の先生でした。

以前使っていた場所を追い出されてしまって場所を探して毎日プラプラしていたのでした。

それならば長屋で空いているおとよさんの幽霊が出るとされている部屋を借りればいいということになりました。

幽霊物件の家賃が下がるのは昔から同じなんですね。

坂崎を慕う寺子屋の子どもたちと共に、おとよさんの弔いだと部屋に花や織り鶴を飾っていると、一人の男がやって来ます。

町人風情の男は格安で借りられる部屋を見に来たと言いますが、坂崎はこの部屋の前の住人の恋人だと嘘を吐きます。

そう、この町人に変装してきた男がおとよさんを殺害した犯人だったのです。

お春から自分にターゲットが変わるように仕向けた坂崎は犯人を撃退しますが、おとよさんの気持ちを汲んで逃がしてしまうのでした

これは人の心の声が聞ける坂崎にしか出来ない判断でした。

リンク先で「春告小町」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『春告小町』を無料で立ち読み

こんな人におすすめ♪

一ページ一ページの情報量が多くて、推理やミステリーの要素もあって文字が多めなこともありますが内容が濃いです。

時代ものの雰囲気もよくて、悪い奴もどこか悪くなりきれないでいる切なさがあって等身大の登場人物たちが好印象でした。

物語冒頭から既に死人だったおとよさんなんか、主にお春ちゃんの述懐シーンにしか出てこなかったけどかっこいい女の人でしたね。

お春ちゃんのキャラははじめ口やかましくてちょっとウザいかと思いきや、涙もろくて真っ直ぐな性格が可愛く感じられました。

特に弟の信吉を母親代わりに可愛がっているところはなんか胸がしめつめられる気持ちに。

信吉を産んですぐ母親が亡くなった時お春ちゃんはまだ14歳で母親代わりになって、19歳になって坂崎さんに出会うまで恋愛とかもろくにしてなさそうなのはお母さんやってたからなのかなとか考えると・・・。

はじめはねーちゃん怖い怖いと言ってばかりだった信吉も、坂崎さんに言われねーちゃんを守るんだと言い出すもんだからもう。

お春ちゃんは坂崎の旦那にベタ惚れですが、個人的には断然、岩龍さんだな(*´∀`)

坂崎の旦那も岩龍さんも苦悩して生きてきた分、人間的に大人の色気が備わっていて素敵なんですが、旦那はちょっとヤサいからね。

最近テレビドラマで時代劇って少ないし、この漫画ドラマ化とかしてくれないだろうかと思っちゃいます。

ちょっとキャスト考えるだけでも楽しそう。

かなしい男たちが、春のようにあたたかなお春ちゃんにどうにも魅かれるという図式が個人的にはたまりませんでした。

情報量の割にはテンポがよくてサクサク読めるし、ギャグな部分も多い割に切ない気持ちにもさせられるまさに良き時代劇でした。

リンク先で「春告小町」と検索♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『春告小町』を無料で立ち読み

↓↓↓時代物がお好みなら♪↓↓↓

明治緋色綺譚のネタバレと感想! 最終回と続編は?結末までにはラブストーリーになる?

2016.11.27

さくらん(漫画・安野モヨコ)のネタバレと感想! 無料試し読みはこちらから♪映画キャストもあり

2016.12.22

漫画を安全に無料で読むウラワザ♪



漫画は基本的に無料で読むことはできません。

電子書籍サイトの無料立ち読みも全部読めるわけではありませんし、
違法アップロードされた漫画をダウンロードして読むのはリスクが高いですよね。

「でも、どうしても無料で読みたい。。。 」

そんな気分の時はこちら、「U-NEXT」が超おすすめです!

U-NEXTはこちら

U-NEXTはドラマ・アニメ・映画など全10万本以上の動画ある動画配信サービスです。

あれ、漫画の話はどうなった?

おまたせしました、動画配信で有名な「U-NEXT」では、
実は漫画も読むことができるんですよ!!

しかも、新規登録から31日間は無料です!
31日以内に登録解除すれば、1円も使わずに漫画を読むことができるというウラワザ。

もちろんそのまま登録続行して楽しむのも良し♪

ただ、最新巻などを読むときはお金がかかってしまうのですが、
今なら特典で600円分のポイントが貰えちゃいますよ。

お見逃しなく!

U-NEXTで漫画を無料で読む